SSブログ

ローズマリー開花 [Gardening]

ローズマリー20110107.jpg

今年もローズマリー開花。
小さな小さな花。
マクロで寄るとちょっと豪華に見えるなぁ(笑)(RICOH GX1 ズームマクロ)

ようやく [Gardening]

どうにか気温が下がってきたので、冷蔵庫の野菜室にしまってあったチューリップの球根を植えました。

カタログの写真をみて、買ってしまった紫のチューリップ。
・パープルプリンス
・クイーンオブナイト
・シャーリー
なんだかどれも色っぽい名前。

この冬、ぐっと冷えてくれていい花を咲かせてくれたら嬉しいなぁ。

ここ数日、うっすらとした吐き気と倦怠感に襲われています。
何か気分を紛らせれば大丈夫なのだけど。
原因はおそらく仕事のストレスじゃないかなと自己判断。
11月の初旬から中旬まで忙しくなりそうなのをかなり気にしているので。
ちっさいなぁ、私。

現実逃避という意味でブログの更新をするかもしれないけど、しないかもしれない。
そんな日々です。
一輪挿し.jpg
園芸店で迷いに迷ってあきらめた一輪挿し。
夫がこっそり買ってくれていました。
ジーンティアニーがとてもいい香りです。

・・・トイレなんですけど。
棚にぶら下げています。

今、ぶら下がる系の園芸グッズがきてます。私に。
ぶら下げる系・・(笑)
伝わりませんかねぇ。
味のあるアイアン(ま、錆びた鉄?)の鳥かごとか、ランタンとか、そんな感じです。

もしも、家とか庭とか作る機会があるとしたら、ものをぶら下げることのできる「梁」は必須ですね。
いろんなものぶら下げたいです。

かたずけを阻止するもの [Gardening]

アサガオ20101005.jpg
ゴーヤとフウセンカズラとアサガオ。
葉も枯れてきたし、まだ種は全部はとれないけど、かたずけちゃおうか・・・・
そんな想いがバレちゃったのか。
今朝はアサガオが4輪も開花。

もう少し、このまま。夏のまま。
夏の間ベランダに出しておくと元気になるオーガスタもまだだしっぱなし。
最低気温が10度を下ったら部屋に入れるつもり。もうちょっと。

チャールズレニー・マッキントッシュも開花。
うつむいて咲くので、顔(?)が見えないのだけど。

チャールズ20101005.jpg

植物だと金銭感覚が麻痺する [Gardening]

この時期の生協のカタログは目の毒。
春の球根がこれでもか!これでもか!と綺麗な花の写真で掲載されて売ってるんです。

取り憑かれたようにポチッと注文。
正しくは、6桁の注文番号間違えないように、じっくり確認して数字入力したんだけども(笑)

紫のグラデーションのアレンジに一発でノックダウン。
3種類のチューリップの球根を買っちゃいましたよ。

にしても、暑い。
室温保存が若干不安な感じがしたので、すぐに冷蔵庫の野菜室へ。

今年はチューリップの球根は遅めに植えた方が良さそうですよね。
9月下旬〜11月とかいてあるので、じっくりと時期を見定めましょう。

ただ、なんとなく、なんとなく
この冬は寒くなるような気がします。
あれこれ言われていて、ラニーニャだから寒くなるはずだけど、この夏の猛暑が残っているから、さほど寒くならないんじゃないか、とか。
私は寒くなる方へ一票。
単なる感です。

というかね、熱帯睡蓮の冬越しで室内に入れる作業が面倒で嫌だなぁって思っていて。
去年はベランダにそのまま放置して(水切れだけはおこさないように、ずっと水は足してましたよ)、無事に越冬できちゃった。
今年もその方法で!とか思ってるのだけど・・・・
なんか、それ、今年は裏切られそうな感じがするんです。
毎年そんなに甘くはないぞ、と。楽ばかりしてちゃいけないぞ、と。

だから、寒くなる、寒くなっちゃうんじゃないかと。
それも都内でもベランダの睡蓮鉢の水が凍るくらいの寒さ。

さて、どんな冬が来る事でしょう?

美しい春の為の園芸シーズンがゆっくり始まろうとしていますね。

2010年8月22日のベランダ [Gardening]

青20100822.jpgジーン20100822.jpgアサガオ20100822.jpg
ティアニー20100822.jpgマッキントッシュ20100822.jpgバター20100822.jpg
ふうせん20100822.jpgアイス20100822.jpgルージュ20100822.jpg

もう、猛暑だろうが、なんだろうが
「蕾がつくから咲かせてしまえ」

取っても取ってもでてくるバラの蕾にもういいやとあきらめて開花させる。
こぶりのバラとフウセンカズラとアサガオ。




昨日の衝動買い


葉ねぎ植えてみました [Gardening]

サッカー、ワールドカップ、予選リーグ突破ですね!
やっぱり勝つとウキウキするもんですねぇ。スポーツの力だ。
朝顔20100625.jpgゴーヤ20100625.jpg
ごーや20100625.jpgネギ20100625.jpg
注文してたことをすっかり忘れていたのですが、生協の食品と一緒にどうやらネギの苗を注文していたようです、私。
時々あるんですよね。あれ?これ何?みたいな。
インターネットで数字入力の方法で注文してるんで、ちゃんとチェックせずに送信すると「あれ?」って事に。
でも、この前届いた注文ミスのハンバーグは美味しくて、それからは普通に注文しているので、時にはそういうミスもいいかな、なんて。
とかいいつつ、育毛剤が届いた時は困りましたけどね。夫がたまに使ってます。

で、このネギの苗は「(注文するか、しないか)どうしようかなぁ〜」って迷ったんですよね。
注文してたんだ。(笑)
ゴーヤの鉢のあいている部分に植えました。
ゴーヤとアサガオとフウセンカズラの半日陰になる場所で
暑さに弱いらしい葉ネギにはちょうどよさそうです。

練る [Gardening]

昨日は熱帯睡蓮の植替えという、重い腰をあげました。
ちょっと憂鬱になる点。

鉢の中の土が、睡蓮の根が腐っていることにより、臭くなってる。
水をベランダに大量に流してしまう。(近所迷惑?)
新しい土を練らなくちゃならない。(重労働)

そんな思いがあって、なかなかに手をださずにいたんですが、
さすがに葉が水面にあがってきたので、やらなくちゃ、と。

今朝みたら、急激に育ってきた感じがして驚きました。
綺麗な土に替えてほしかったのかなぁ・・・。

土20100622.jpg
荒木田土を練ったもの。綺麗に練れたから記念に土の写真[わーい(嬉しい顔)]

サーガラハッド20100623.jpg
この夏も咲きそうには思えない小さな葉

昨日、植替えたのはサーガラハッドだけ。
まだあと3鉢あるんだけど、1鉢はパスして最低2鉢は植替えなんだよなぁ。


これから雨で29度の予報 [Gardening]

ルージュロワイヤル20100616.jpgゴーヤ20100616.jpg
RICOH CX1

雨降り。高い湿度の中、ルージュロワイヤルが開いていました。
写真にすると、かなり花の色が違ってしまいます。
あれこれ設定いじってみたんですけど、素人の私ではダメでした。勉強不足。
実際の色彩はもう少しくすんでいて、紫がかっています。
もうちょっとシックな感じですね。
昨日はひょろ〜んと延びていたゴーヤのつる。
今朝になったら、きちんと支柱に巻き付いていました。
風が強くてグラグラと揺すられていて、ちょっと可哀想です。
nice!(0)  コメント(0) 

雨はチャンス [Gardening]

ルージュロワイヤル20100614.jpgスイートジュリエット2010061.jpg
ルージュロワイヤルとスイートジュリエット

朝から雨。
チャンス。
何がチャンスって、みずやりのチャンス。
鉢へ、ではなく、葉へ。
ベランダ園芸の辛いところは近隣への配慮。
水やりの水が階下へ飛んでは大迷惑なので、しずかに鉢へ水をやらなくちゃいけない。
でも、雨なら
洗濯を干している家もあるかもしれないが、布団は干していない。

フェンスに近くて普段は上から水をかけられない鉢に水やり。
葉についたハダニや埃を落とす。
なんとなく、植物もよろこんでいるような。

さて。
昨日、このブログのアクセスが異常に増えているのにビックリ。
アクセス解析をみたら、iMacのCDスロットにSDカードを入れてしまった記事へ集中してる。
リンク元をみたら価格comのiMacからでした。
ここをみてSDカードを取出せた方がリンクを貼ってくれたようで。
いつもは少ないMacOSからのアクセスがなんと1日だけWindowsOSを超えてたし!
(なんかちょっと、というか、結構嬉しかったり)

自分の失敗が人の役にたつのって、なんか嬉しいですね。
いや、もう失敗したくないですけど。
nice!(2)  コメント(0) 

ルージュロワイヤルとめだか [Gardening]

めだか20100613.jpgルージュ20100613.jpg

春に花芽のつかなかったルージュロワイヤル。
ブラインドになった部分をカットしておいたら、ようやく蕾がつきました。
ウドン粉病がちょっとひどいので花びらにも若干、しみのようなものが。

メダカは去年、スイレン鉢用にと10匹入れたもの。
次々に死んでしまって、たった1匹が残り、ひとりぼっちベランダのバケツの中で見事に越冬しました。
彼だか彼女だかわかりませんが、仲間を増やしてあげたい気持ちですが、
環境が激変するだろうなぁと思うと、それもよくないのかなぁと。

nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。