SSブログ

開花! [Gardening]

睡蓮20150809.jpg


5〜6年ぶりくらいに睡蓮が咲いていてびっくり。
ほぼコッピーの為の睡蓮鉢になっていて、
今年なんか面倒だから植替えしてなかったのに。
本当の事言うと、前植替えしたの何年前か忘れてる。2〜3年前かな。
それにこの酷暑。
…たしか熱帯睡蓮ではなくて温帯睡蓮だから、こんなに暑いのも
ダメなんじゃないかと思うのだけど。

咲いてます。

放置がいいんだ、睡蓮って。
(違う、違うという声が聞こえてきそう…)
根っこが腐って水も臭くなったりもしてたんだけど… それでもコッピーは生きてたし。 園芸、奥が深い?


カメラ、RICOHのCX6の調子が悪い?
AFが合わない。
私のほうが設定ミス?と思い、あちこち確認。
ううむ。
このところ使ってなかったからご機嫌斜め?
それとも老眼?

物価は上昇中なのに給料だけは上がらないから、いよいよ生活苦しくなってきて、
カメラどころじゃないから、GRのアウトレット見つけたけど買えない。。。
ふぅ。。



思いたって [Gardening]

ベランダ20150628.jpg


急にベランダのレイアウト変更。

昨日の夕方から始めて、今日の午前中いっぱい。


結果、
ベランダに面した2部屋のうち、1部屋からしかベランダに出られなくなりましたとさ。

とりあえず、飽きるまでこのレイアウトで。
長くは続かない気がする。



ライラック [Gardening]

ライラック20140418.jpg


枯らしてしまったかと思っていた鉢植えのライラック。
なんとか葉がでて、花も一カ所だけ咲きそう。
ただ、台木の方から枝がでちゃって花芽もついちゃった。
たぶん、切ってしまわないと上が枯れちゃうんだろうなぁ。
共存共栄もありだろうか。

調べて植替えもしてあげないといけないよなぁ。


朝から久々の震度3。
家がミシミシという。
東日本大震災で震度5弱で揺れた我が家は
なんとなく建物が弱っちゃってるような気がするけど。
気のせいだと思っておこう。
どうしようもないし。


※追記※ ライラックの台木からでた芽は切らないとダメみたいですね。
ライラックが枯れるようです。
ということで、カットしちゃいました。



外壁工事中なのに [Gardening]

バラを預けてベランダを空にして、外壁補修工事なのに、なのに。
買ってしまったイチゴとボリジ。
青い小さな星のような花のボリジ。
イチゴのコンパニオンプランツらしい。
調べたらボリジの花にはみつばちがたくさん集まるから、イチゴの受粉にいいとの事。
そういう事なのかぁ。

ボリジ20130404.jpg


シャンパンにお花を浮かべたりするといいとボリジの札に書いてありました。
毛がいっぱい生えてるけどね。

マクロで撮ってるから大きくみえますが、直径1センチちょっとの小さな花です。


ないと不便 [Gardening]

じょうろ20130319.jpg


紫色のジョウロを買った。

ベランダに今あるのはシクラメンと桜のみ。
たくさんのバラ達はアパートの外壁補修工事から避難させて
あずかってもらっている。

蛾や蝶が卵を産みにきているのではと気になる。

大切な大切なワンシーズン。
バラの開花時期がせまってくるとなんともせつない。

バラのない春。

まびき [Gardening]

パクチー201211.jpg

最近、外食のたびにベトナム料理を食べていたらパクチーにはまってしまった。
香草、コリアンダー。
種撒いたら意外にきちんと発芽したので間引き。
まだ小さくてようやく本葉がでたくらいなのに、ちゃ〜んと力強い香り。

気分すっきり [Gardening]

そこそこサイズ(直径3ミリくらい)の落とし物があるのに、本体が見つからない!
このイライラ感、わかります?(笑)

葉の上に虫の糞。

上ってことはこの上。
そうなると吊ってあるこの鉢なんだけど…。
一昨日、昨日、捜索するも発見できず。

今朝、みつけて捕獲。今は落ち葉と一緒に燃えるゴミ袋の中へ。
気分すっきり。
巨大になる前にみつけられてよかった。
エダシャク蛾だな、たぶん。

ゴーヤの苗をみにいって、違う植物もゲットしてくる [Gardening]

自転車で40分くらいかかる場所にあるガーデンセンター。
ガーデン雑貨もあって、大好きな店。

観葉植物コーナーでひとめぼれ。
「レインボーファン」と値札には書いてあります。
レインボーファン1.jpg

やや暗めの室内で育てないと色がすぐに焼けてしまうそうです。
暖かい地方の植物。
風は通る場所がいい。
売り場のお兄さんにここまで聞いて、もう連れて帰ることにしました。

葉が青いんです。油みたいというと表現が悪いのかな。
光った感じです。
暗い所に置くほど色が変化するそうです。

暗い場所だとシャッタースピードが落ちるので手ぶれしてまったのですが、
色をみていただきたいので、あえての手ぶれ写真
(え?三脚使えって?…電池きれちゃったんですよね、カメラの)

レインボーファン2.jpg

バラ以外の植物は、手にいれても案外はやくダメにしてしまうので、
ダメにする前にもうちょっといい写真撮れたら載せます。
とりあえずカメラの電池を充電します。

虫取り、虫取り [Gardening]

虫取りといっても楽しいものではありません。

バラのシーズンが終わって、剪定して、お礼の肥料をあげて。
ふと見れば、そこここの葉に穴が。

虫取りシーズン到来です。
この時期、彼等の食欲は半端なく、あっと言う間に葉がなくなって、
まるまると太っていくのです。

うえっ!となるサイズに成長する前にせっせと虫取りします。
どこにいるのかわからないくらい小さいのなら苦になりません。
バラの傍らにしゃがんで見上げるようにすると葉の裏側で食事中の彼等を容易にみつける事ができます。
また、穴のあいた葉をカットしていくと、次回もみつけやすいです。

ただ、最近になって急激に視力が落ちて…。よく見えません。
老眼?


今日は虫の話題なので写真はパスです。

春の風が [Gardening]

ライラック20120426.jpg

風が強くて、ベランダのフェンスから乗り出すようにして咲いたライラックが可哀想です。
これから明日の朝まで東京は結構な雨降りになるみたいです。
まだ時折しか雨粒が落ちてこないので、階下の幼稚園の庭から
元気な声が響いてきます。
曇りの日は音が大きく響いてきますね。

実際の花より赤みが強く撮れちゃいました。
写真の色の方が好みです。
せっかくの香りを楽しみたくても、
風で吹き飛ばされてどっかへいってしまう。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。