SSブログ

話せば長いので [Mac]

iMac、ハードディスク交換となり初期設定に戻りました。

過去の写真データや落書きした絵のデータも消えてしまいました。
バックアップとってなかったのがいけないのだ。

いま、まっさらなiMacでなにか妙に清々しい気持ちで。

ああっ。本当に忙しい5月だった。
まだ終わってないけど。

バラもベランダ戻ってきています。
バラ園なんかにも行ってきました。初めての京成バラ園。
ミスチルのライブにも行ってきました。さいたまスーパーアリーナ!

ハードディスク損傷がわかってから、データの救出に奔走しました。勢いで外付けハードディスクを2つも買ったり、データ救出のソフトも使ってみたり。

他にもいろんなことがあって。。。
ああ、5年ぶりのペーパードライバー免許更新もいかなくては。
期限まであと1ヶ月もありません。

さて、またiMacの設定にもどります。
手短かに近況のご報告でした。


iMacのCDスロットにSDカードを入れちまったぁっっ。 [Mac]

写真の画像をiMacへ移そうとSDカードを差したら、
あらら?
いつもと違う感触で「するり」と中へ。
ひえっーーーーーっ![がく~(落胆した顔)](実際には声もでなかった。)

あろうことかSDカードをCDスロットへ入れてしまった。
わああああ。すでにカードは見えないっ。

すぐに夫に報告。いてくれる時間でよかった。
だって、私、金属製の定規をいれてひっかきだすつもりだった。

「落ち着いて、とにかく電源を切って」でシステム終了をさせ、コンセントも抜く。
夫がピンセットで探るも、でてこない。
ピンセットより紙の方がiMacにダメージがないのでは?との私の言葉に夫が作った・・・というか切ったのが、これ。

道具.jpg

厚紙にコの字型に切り込みを入れたもの。
これで上の方から入れて、引いたら、出ました、出ました。[もうやだ~(悲しい顔)]

いや〜、びっくりしました。
私のような人が他にも絶対いると思ったので、恥ずかしいけど、参考までに記事にしました。
検索したら、他にもいますね。同じ人。
その人は両面テープを利用して取ったみたいです。

気持ちいいくらいに「スルッ」と入っちゃうので、場所を目で確認せずに感覚で作業しちゃいけませんよぉ。
と〜っても危険です。
ふああ・・。ほんと、びっくりしたぁ。
nice!(6)  コメント(122) 

マジック・マウス [Mac]

iMacを買ったので、マウスとキーボードもワイヤレスになって、マウスはMagicMouseになった。
とても使い勝手がよくて嬉しいのだけど・・・・

電池の減りが尋常じゃない〜。
エネループ使っているけど、充電したはず(怪しい・・)の電池が1日ももたなかった。
(きっと充電がちゃんとしてなかった・・・と思う。思いたい)

電池の残量チェッカーが必要だよな。
過充電はいけないんだよね・・。

でも、このマウス、もう離れられない。
nice!(3)  コメント(4) 

いろいろ整ってきました [Mac]

iMacG5.jpg
今までお世話になったiMacG5です。
もちろん、これからもお世話になりたいのですが、
なかなかに電源が入らなくなっちゃいました。
家計に余裕があったら修理するのだけど。

すまん!・・G5

で、現在の机は
iMac2代.jpg
狭いとこに2台。
軟弱な机のせいで、私のタイピングでグラグラします。
2台分の重さのせいもあるかな。

データは全部移動。

iMac.jpg

キーボードをワイヤレスにしたので、タブレットを使う時に入れ替えるのがとっても楽になりました。
今まではそれぞれのコードがからまって大変でした。

お取り寄せして入荷を待ったものも何気なく写したりして。
ぜんぜん何気なくないけど。

じゃじゃ〜ん。

これ。

RICOHCX1.jpg

今まで使っていたカメラより小さくなったので、あちこち持ち歩こうとワクワクです。


nice!(3)  コメント(2) 

とりあえず [Mac]

マックユーザーが増えているようなので(たぶん)
我が家もセキュリティーソフトのひとつくらい入れる?と購入しました。
関係あるかもわからないけどPowerPCからIntel になったから、危険度も増したのかなとか?
実害を聞いたことがないので実際のところどうなんだか全くわからないけど。


Kaspersky Anti-Virus for Mac 2年版

Kaspersky Anti-Virus for Mac 2年版

  • 出版社/メーカー: ジャストシステム
  • メディア: CD-ROM


まだインストールしてません。後でしようっと。

売り上げNo1を謳っているソフトもあったけど、社長がとある国の人だからやめました。
がサイバー攻撃をしかけてるんじゃないかなんて疑惑もあるし。
実際のところ、どうなんだかわかりませんけど。

nice!(1)  コメント(2) 

買っちゃいました! [Mac]

ついに我が家もIntel Mac。 (遅?)
データ移行の事を忘れていてケーブルを買い忘れ。
なので、写真データをこれから整理することもあり、今回は写真はパスです。
明日、明後日でデータが移せたら、月曜以降に自慢する予定です。
nice!(2)  コメント(0) 

なかなか買う決心がつかず [Mac]

iMac、買う決心がつかずちょっと今、お金がない[バッド(下向き矢印)]とりあえず、万が一の場合に備えて、写真データや画像データだけを保存しておこうと。
仕事で使っているわけではないので、全てのデータが消えたとしても
とても哀しいだけで実害はないのだけど。

これから散歩がてらUSBメモリを家電量販店に見にいこうかなぁ。

ゆうべ、そういえば絵も全然描いてないじゃんと、ちょっとだけラクガキ。
100109.jpg

wii fitで忙しいんだよねぇ。楽しくて。

nice!(2)  コメント(2) 

買い時 [Mac]

Macに関しては「欲しい時が買い時」なんて事もいうけども。

1月26日にはなにかしらというか、たぶんタブレットMacで名前はiSlateというもっぱらの噂ですけど新製品の発表があるのですが。
我が家が欲しいのはとりあえずiMacで。
悩みどころは27インチなのか21.5インチなのか。

目玉の新製品の華々しい発表の陰で、1週間後くらいに、密かにシレッとアップグレード製品を出しちゃったりするのも大好きなアップル。

このタイミングでiMacももしかしたら・・・なんて考えちゃうと、今すぐポチッとMacを買う気になれず。

年末からのMacの不調で急激に新しいMac購入に揺れ動いています。

nice!(2)  コメント(4) 

我が家のiMacは・・・ [Mac]

壊れてませんでした![グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

買い置きしてたCDRがダメになってたみたいです。
それも微妙にショックですが、ヤレヤレです。

ああ、よかった。
nice!(1)  コメント(0) 

我が家のiMacが・・ [Mac]

CD・DVDドライブが壊れたかもしれない。
読むのはできる。ほ〜。
書くのができない。[CD][あせあせ(飛び散る汗)]

むむ〜。
iMacはメディアが悪い的な事を言ってくる。
本当かぁ?
あとで新しいCDR買ってきてみよう。

Macのない生活なんて考えられないので、壊れないで!

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。