SSブログ

バラ植替え中 [Roses]

我が家のベランダのバラ、植替え作業を開始しました。

ふう。

9鉢あるんですが、半分終わりました。
あと4鉢。

一番の悩みは残土。
広い庭でもあれば、ちょっとした隅で再生もできるんですが。
狭いベランダなので、ちょっと干したりとかね、やることもあるんですが。
今回のように一気に9鉢分の土がでちゃうとお手上げです。
捨てることになるのですが、これが何のゴミやら。
燃える?燃えない?
捨てちゃいけない?

後で清掃局のホームページとか検索して調べてみます。

これからお昼休憩ですが・・・
残りの4鉢は来週かなぁ。
一気にやっちゃったほうがいいようにも思うんだけど。
ベランダで作業している時は思わないのに、家に入った途端、なんだか、寒いです。

晴天続きの東京は乾燥しまくりでインフルエンザが流行ってきました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

かえる妻

植え替え、お疲れ様です。
確かに、土も再生出来ればいいんですけどね。
出来ない場合って、困るかも・・・

昨夜、思いもよらず雨が降りました。
お昼にガンガン水を撒いたのに・・・・・( ┰_┰)
by かえる妻 (2011-01-25 10:52) 

hama

結局、土は廃棄物処理業者のようなところにまかせないとだめみたいです。近所に捨てる場所は23区内だと難しく・・・。
基本料800円、1キロにつき40円で処理してくれる業者をネットでみつけたので、すべての植替えが済んだらお願いしようかと思います。

>かえる妻さん
雨が降っても乾燥注意報は続いているようですよね?
by hama (2011-01-26 08:55) 

こぎん

私の住む市は残土も有料になっちまったですよ。
うっかり鉢物など買えないし、ベランダガーデニングなんかできないです。
って、いうか、家にひと月以上帰ってないんで、
みんな枯れてしまったかも(ノ_-。)
by こぎん (2011-01-28 18:49) 

hama

>こぎんさん
緑化すすめたいなら残土とかきちんと行政がしてほしいですよね。
東京、練馬区は放置状態で「処理できません。ご自分で業者に依頼してください」なんです。
それもどうなんだか。ぜったいみんなこっそり生ゴミに入れたり、公園やアパートの敷地に撒いてますよね。
by hama (2011-01-28 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きな人しばし、のんびり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。