SSブログ

この頃のバラ [Roses]

我家のバラたちはポツリ、ポツリと夏の花を咲かせています。
秋の花を楽しむためにはこの時期にはさかせないとか、枝を整えるとかあるみたいですが、不勉強で何もしておりません。ただ、あまり長く咲かせずに早めにカットしています。
完全無農薬、無消毒のベランダのバラにはいよいよハダニやシャクトリムシが発生しています。
うどんこ病も。
「対処しなくちゃな〜」と思いつつ、ずぼらに放置。
ハダニの発生した株は一度だけ水で葉裏を洗ったのですが、また発生しています。

バラ栽培家の梶さんの著作の中に、園芸作業中に虫除けで灯しているキャンドルになんだかハダニも少なくなったような気がするということが書いてあって、どこかに虫除けキャンドルがないかと探すともなく探していました。

新宿ミ○ードに木糸土というお店があります。(たいしたことを書いていないのに、検索サイトにひっかかるのは申し訳ないので、店名も伏せようかと思ったのですが、わからなくなっちゃうので、今回は表示しました。)
ここでは洗濯洗剤を買っているのですが、この店にありました。虫除けキャンドル。
季節商品ですからね。入り口にバーンと。
前に行った時にはなかったので、年間を通して利用したい人は買いだめの必要があるかと思われます。

ハダニへの効果のほどは定かではありませんが、有効成分のシトロネラはとても香りが強いです。
包装紙をお断りしてシールだけにしてもらい、鞄に入れたらちょっとすごい香りでした。
この香り、何かの食べ物の匂いなんですが、昨日から考えているのに思い出せません。
エスニックな・・・ん〜、なんだろう。
食べ物と持って帰る場合には密閉できるビニール袋を持参するのが賢いかもしれません。
小さなサイズのものから、素焼きのポットに入った大きなものまでありました。

キャンドルは火を使うので、ベランダで灯す場合には離れられませんね。
火災になったら大変。

ざ〜っと一雨きたら、ハダニを洗い流してあげなくちゃな〜と思いつつ、日々が過ぎてゆきます。
隣家や階下へ水が飛び散ると迷惑なので、豪雨の時を選んでベランダの植物も洗うようにしています。
晴れている日は洗濯物や布団を干していますからね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蕾、発見蕾がダメになったぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。