SSブログ

蕾がダメになったぁ [water lily]

サー・ガラハッド080718.jpg
我家にやってきてちょうど1ヶ月の夜咲き熱帯スイレン、“サー・ガラハッド”
到着したときには大きな蕾がついていて、期待したのですが、見る間にしぼんで・・。
環境が変わるからダメになるかもなとは思っていましたが、残念。
蕾はダメになっていました。
この夏の間に我家のベランダの環境になじんで蕾をつけてくれるでしょうか。

熱帯スイレン080718.jpg
去年、ホームセンターで手に入れたムカゴ種の熱帯スイレン。名前はついていたか忘れたのだけど、紫の花が咲きます。“ティナ”あたりなのかな。
冬越しがうまくいかなかったかもと思ってた株がこれ。
なんだかいくつもの場所から葉が出ている。
株分けってするものなのかな・・・。後で調べないと。
ヒョロヒョロの茎と葉ばかりで情けない感じ。
だけど、新しい株らしき場所に蕾は発見。
咲いてくれるかなぁ。  ちょっぴり期待。

スイレン080718.jpg
これは今年の春、衝動的に手にいれた温帯スイレン。“黄花”だけの表示だから、とくに品種ってのもないのでしょう。
葉ばかり繁って、咲かず。
日照不足かなぁ。

ベランダというのは直射があたる場所が案外と少ないです。
スイレンのように直射日光が好きな植物の場合、真南向きのベランダよりやや東か西に向いているほうが、日が斜めに差し込む時間があるので、育てやすいのかもしれませんねぇ。

ゴーヤは次々と収穫しています。
2株育てているうち、収穫しているのは「デルモンテ」の培養土のばかり。
つくづく「やっぱり土なんだなぁ」と関心しています。
田舎からも届いたのがあって、なんだかゴーヤばかり食べる毎日。
ちょっぴり飽きてきました。
ゴーヤ080718.jpg
透け透けグリーンカーテン。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。