SSブログ

昨日、今日と東京は猛暑です。 [Gardening]

昨日は家族サービスならぬ、子供サービスで早起きして出かけたものの、最初の候補地に「チケット完売」で振られ、予定変更で葛西臨海公園の水族園に行ってきました。
暑いには暑いんですが、やはり海風が気持ちよく、内陸部の猛暑よりはマシだったのかもしれません。

今日も暑いですね。
今年の朝顔の一番の花が咲いていました。
紫です。
朝顔080713.jpg
もしかしたら、青だったかもしれませんが、開花に気づいたのが昼過ぎだったので。(青の花も長く直射日光を浴びると紫に変化するみたいなので)
グリーンカーテンとして育てているのですが、すでに下の方から葉が枯れ始めていて、蕾も途中で茶色になって落下しているものがあります。
病気か虫食いかな〜。
あまり花数は望めない感じです。

フウセンカズラ080713.jpg

居間として使っている部屋の窓から。
フウセンカズラが想像より背丈を高くしていきます。
ただ、葉が繊細で日陰という感じではありませんね。
来年はプランターで株数を多く育ててみようと思います。
ゴーヤも順調で本日5個目を収穫。
でも、ゆうべ鹿児島の実家からゴーヤ到着。(5本も。新鮮なうちに食べきれないぞ〜)
サイズは我家のベランダ育ちの軽く3倍の大きさ。左が我家のベランダ産、右が夫の実家の鹿児島産。
ゴーヤ080713.jpg
当たり前だけど、地面ってやっぱり凄い。
でも、我家のゴーヤも負けていない。(負けず嫌い?)
鹿児島からのゴーヤは長旅の疲れを隠せません。
どこが?
とげとげあたりが。


先週はいろいろとあって、ため息をつくことも多かったりして。
そんな中、洗濯物をとりこみながらふと気がつくとアンブリッジローズがまた咲いていました。
春の花よりも冷たく光るようななんとも言えない色で心を癒してくれました。
アンブリッジローズ080711.jpg
夕暮れなのに、光り輝く様はバラの中から光が溢れてくるような神々しささえ感じられ、疲れた私を精一杯励ましてくれてるのかもなんて勝手に思い込んでしまったりして。

写真には手前にちいさなちいさなフウセンカズラの花も写っています。
奥には朝顔のつるも。

思ったようなグリーンカーテンにはなりそうにないのですが、
来年へのヒントはいっぱい見えたので、すでにワクワクしています。

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

★ハルコ★

ゴーヤの長旅の疲れ、ちょっと笑っちゃいました。^m^
バラ、長く咲いて良いですね~!
我が家のベランダ、バラの挿し木が3本ほど成功したみたいです。
でも欲しくて買った品種は全滅でした・・・。

葛西臨海公園に振り替えたってことはTDL?
チケット完売なんだ・・・。不況知らずだなぁ。ホテルも建ったからかしら??
by ★ハルコ★ (2008-07-14 01:25) 

hama

>★ハルコ★さん
あ、TDLじゃないんですよ〜。
きっざにあってご存知ですか?
今度、関西(神戸?)にもできるそうです。
子供が職業体験(コスプレ体験?)できるテーマパーク。
大人は見学だけ。
バラ、凄いですね!
挿し木、難しいんですよ。
by hama (2008-07-14 07:14) 

hama

>miopapaさん
nice!ありがとうございます。
by hama (2008-07-14 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今にも泣き出しそうな空蕾、発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。