SSブログ

自給自足? [water lily]

スイレン鉢のコッピーにはあまり餌はあげない。
水が汚れるのと、主目的はボウフラを予防するため。
美味しい餌が食べられる環境下でコッピーが本来の目的を果たしてくれなくなったら困るなという事も考えて。
ただ、その粗食加減がちょうど良いのか、我家のコッピーはきちんと越冬してくれる。
冬場は餌は必要ないみたい。

そんなコッピーですが、今はまだ梅雨寒。
蚊もブンブン飛ぶ事もなく。

ただし、我家のベランダ、ブンブンというよりプンプン飛んでるものが。
生ゴミ堆肥を埋めてある鉢の周りに小さい小さいハエが。ショウジョウバエより小さい黒いハエです。
あまり気にしてなかったのですが(え?気にするべき?)、ふとこれってコッピーの餌にならない?思い浮かんでしまった。[ひらめき]

鉢に止まった瞬間に指でぷち
あまり強くやるとペチャンコになってしまうので、ソフトに。
それをスイレン鉢にえいやっと浮かべると・・・。

パクッ[黒ハート]
面白い。よく食べる。これぞ、自給自足。

ハエがもっと来ればいいのにとさえ思ってしまった。
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

★ハルコ★

ソフトに・・・のちから加減が重要なんですね!ww
ハエが自分で落ちてくれたらBestですね~!
by ★ハルコ★ (2008-06-26 10:54) 

ビアンカ

ああ、ステキ!
私は、捕殺した大きな芋虫をパクっと一口の鯉が欲しいな♪
しかし、すごいテクニックですね@@。ショウジョウバエより小さなコバエ(いるいる)をソフトに捕らえるなんて。
by ビアンカ (2008-06-26 16:36) 

ちよちよ

ナイスー!
でも自分で殺さないとダメなのね。。。
捕虫網なにかで、大量捕獲っていうのはどう?
by ちよちよ (2008-06-27 02:47) 

hama

>★ハルコ★さん
いいですね。ハエが自らどんどん水に飛び込んでほしい・・・。
・・・無理か。


>ビアンカさん
ああ、鯉ならいも虫も食うでしょうね〜。
ハエは歩いている所を前から人差し指でピッと(笑)


>ちよちよさん
このハエ、歩いているのよ。土の上とか鉢の上。
だから網は逆に難しいし、コッピーにあげるには生きたままでは水に浮かべられないのよね。
by hama (2008-06-27 08:14) 

hama

>miopapaさん
nice!ありがとうございます。
by hama (2008-06-27 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。