SSブログ
water lily ブログトップ
前の10件 | -

コッピー、増える [water lily]

ふうせんかずら090814.jpg

今年、株分けしてしまった熱帯すいれんをとりあえずな感じで100円ショップで買ったバケツで育てています。
なんだかわからない虫のような生き物がわいてしまったので、コッピーを2匹いれておいたら。

見事、雄雌のペアだったようで、小さな小さなコッピーが泳いでいるのを発見。
大慌てで親のコッピーをもとのスイレン鉢へ戻しました。

今朝、そのバケツのスイレンが開花。この夏、我家やっと2輪目の熱帯スイレンです。
スイレン090815.jpg
写真には写りませんが本当に小さい小さいコッピーが7匹くらいは泳いでいます。

nice!(2)  コメント(4) 

熱帯睡蓮が咲きました! [water lily]

熱帯睡蓮090811.jpg

去年咲いてくれなかった熱帯スイレン。
6月に植替えたら、球根の周りに小さい球根がいっぱいでした。
株分けして植替えて、ようやく開花。8月10日が1日目。
今日は2日目の花です。
スイレンの花はおおよそ3日咲いて枯れます。夜は花を閉じるんですよ。
きっちりとしております。

1輪でも咲いてくれて嬉しい。
まだ蕾がある株もあるので、もう2輪くらいは見ることができるかも。

夜咲きの熱帯睡蓮「サーガラハッド」は葉ばかりをせっせと繁らせていて、だから、せっせと葉をカットしているのですが、小さな子株から小さな葉を出している様子で蕾のつく気配がありません。

雨の多い、日照の少ない夏ですから、私の栽培経験の不足とともに、ま、花をみるのは難しいかもしれません。

それにしても蒸し暑いです。今日も台風の影響で雨。
nice!(1)  コメント(2) 

近所迷惑 [water lily]

どぶ臭い。ドブ。
匂いの発生源は熱帯スイレンの鉢土・・・・・。
が〜〜ん。
090701.jpg
水の中に沈んでるのに、この時折流れてくる匂い。
いか〜ん。私はともかく(匂いの原因を作った張本人なのでね)、近所は・・・・・。
ほんと、申し訳ないっ。

ほんの少しパニックになって、なぜか水から鉢を引き上げ、確認。
やっぱくさ〜い。
だいたいが肥料のせいらしい。

ひきあげちゃったついでにスイレンの球根を持ち上げたら難なく抜けて・・根もあんまり延びてない。
これって土の練りが足りなかったってことなんだろうな・・。わからない。

どうせなら、多すぎた土を取り除いて鉢の7分目までにする。
球根を戻して、再び水の中へ・・・・。

取った土は迷惑ついでにベランダで乾燥させて捨てる予定。
土の再生使用ができないダメダメ園芸家。

割り箸プスプスはダメだったってことだね。
今朝は匂いをあまり感じない。引き上げた土も大丈夫。
このままこの夏は様子をみようか。
ほぼ開花はあきらめ状態。

ん、道は険しければ険しい程、到達した時の喜びは大きいぞ。きっとね。
nice!(1)  コメント(2) 

今日は大丈夫 [water lily]

スイレンの栽培はど素人です。最初におことわりさせていただきますね。
念のため。
最近って検索サイトから安易に調べもので辿りつけちゃうから、「ニセ情報」みたいな事になっちゃうもんでねぇ。

それで、昨日、スイレン鉢の土のおそらくガスと思われる気体を割り箸ブスブス攻撃で放出した鉢ですが。
今のところ無事で、いい感じです。この後、がっくり枯れる可能性もあるかもなので、真似される方は他のサイトをよくお調べになってからやってくださいね。

棒のようにひょろりと延びていた葉みたいな物は、やはり葉でした。
見慣れたスイレンの葉が!!ああ。
気温がぐっとあがったせいで急成長って感じですね。
今日も日射しはさほどないものの、気温はありますから、またぐっと大きくなってくれるでしょう。

ただ、去年、我家に到着した時のあの素晴らしい大きな葉は想像しがたく、
今年咲くか咲かないか賭けるとしたら、迷わず私は咲かない方に一票。
咲かないって思ってたほうが咲いた時喜びも倍増だし、咲かなければやっぱりなと思うだけで。
ま、気持ちの保険みたいなもんでしょうか。(哀)

それよりバラの葉が一大事です。
ま〜、虫がわいてるわいてる。ハダニも凄いけど、なんだろう蛾かな、見慣れたいも虫がた〜くさん。そろそろ素手で潰すのをためらうサイズになっていて。
スズメがよく来ると思っていたけど、目当てはこれ?
だとしたら、もっと来て、もっと食って〜。
090625.jpg←こんなに巨大ではありません。
でっかくなっても箸でつまめばいいかなんて思ってるので、くまなく見ることなく、あまりにも目についた部分だけ処分してるので、ずさんな捜査網をかいくぐって大きくなった奴に「どきっ!」とさせられる日が来るのはそう遠くないのであります。ふ〜。


nice!(4)  コメント(2) 

ガス抜き? [water lily]

スイレン鉢の土が見る間に膨れてきて、鉢から決壊しそうなほどになっていた。

植替えの時、肥料を一番下にして、その上に土を乗っけていった方法は、肥料のパッケージに書いてあったのだけど、その時「果たして?」という感じはしたのよね。
土の中にがっちり埋めたほうがよくないか?って。

そのせいか、どうなのか。
土の練りが足りなかったのか。
なにぶん、初心者なんでわからないけど。

うっかり早めに植替えてしまった夜咲きの熱帯スイレンはようやく根と葉がちょっぴり出始めた感じ。
土だけがモコモコと膨れ。
さすがにこのままじゃダメだろうと、なんとなく割り箸を土に差し込んでみる。
箸をつたって泡が浮いてくる。
ポコポコと。
土の中にタップリとガスがたまっているようだ。
ちょっとおもしろくて。
気がつけばもうブスブスと土に穴をあけてた。
根を傷めなかったかどうか自信がない。
土に穴を開けちゃっていいのかどうかも、わからない。
ただ、土はどうにか少し萎んでくれた。

来年は元肥を入れる場所を替えてみよう。

今日も雨。
090624.jpg
nice!(2)  コメント(0) 

あ!4日目。 [water lily]

「スイレン、咲いてるけど・・」と夫が。

ん?今日は4日目だぞ。
4日目.jpg
咲いてる!咲いてる!

かっちり3日というわけでもないのね〜。

朝になったら、首がまがってきて水面に花が近くになってしまっていましたが、咲いていました。
4日目朝.jpg

夏が終わるとがっかりしていたから、おまけしてくれたのかもしれない。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サー・ガラハッド、2日目、3日目 [water lily]

東京はすっかり涼しくなって(まだ暑さがぶり返すのかもしれないけれど)
我家の熱帯スイレンもこの1輪がこの夏最初で最後なのかも。

2日目です。
2日目.jpg
写真のアングルでわかりにくいのですが、花ビラが全部開ききった感じです。
2日目2.jpg


3日目。
3日目.jpg
3日目2.jpg

夏が終わってゆきます。

昨日は小雨の中、自転車で近所の園芸店にいってきました。
ずっと気になっていた店なのですが、なかなか機会がなくて行かなかった。

もっと早く行けばよかった。
かなり好みの園芸店です。
ちょっとだけ遠いのが難点。徒歩ではきつい。
なので、大きな鉢とか苗とか買って帰れません。
衝動買いしなくてちょうどいいのかもしれませんが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サー・ガラハッド開花1日目の朝 [water lily]

ガラハッド080822.jpg
ちょっとだけ早起きして撮影しました。
長く待ち望んだ分、綺麗です。
昨晩の雷雨後、連日猛暑だった東京もぐっと涼しくなりました。
今日の最高気温予想(26度)が今までの最低気温くらいになりました。

やっと咲いてくれたスイレンですが、この夏はこの1輪で終わりかな。

真上から。
真上080822.jpg

閉じていく様子です。
とじかけ080822.jpg
1日目閉じる080822.jpg

あと2晩の楽しみです。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

嵐の中、開花 [water lily]

夜6時半ころから突風のような強風と稲光。
途中から雨も降り出しました。
夜景080821.jpg

こういう時、ベランダはあまり雨があたらないので無事開花です。
6時頃から開きだし、9時頃までの写真です。
コンパクトデジカメの夜景モードで撮影して色をだしたかったのですが、風が強く、解放時間を長く撮る夜景モードでは花がぶれてしまい綺麗に撮影できませんでした。
室内の蛍光灯があたっています。
6時.jpg7時.jpg7時10分.jpg8時.jpg
がらはっど9時.jpg

アーサー王物語の中の聖杯伝説に登場する円卓の騎士サー・ガラハッドの名前をもらった夜咲きの熱帯スイレンです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

8月21日のサー・ガラハッド [water lily]

がらはっど080821.jpg

夜咲きの熱帯スイレン。
さらに蕾が上がってきました。
午前7時の写真です。

わくわく。

・・・・ただ、東京は夜から雷雨の予報がでてます。むむ。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - water lily ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。