SSブログ

ゴーヤのカーテン [Gardening]

ゴーヤ080626.jpg

実も育ってきました。
カーテンというのには、まだスケスケです。

ベランダから外に向かっての写真は逆光になるので、難しいですねぇ。
nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

::frescura::

逆光の画もステキですよ。
ゴーヤー実ってますね。
うちのはツルボケで伸び放題だったので、
(伸びることにばかり栄養が行ってしまうらしいです)
雌花がつくのはこれからかなぁ???
ゴーヤーが元気すぎて、
アサガオとフウセンカズラが所在なさげでかわいそうですm(__)m
by ::frescura:: (2008-06-28 10:44) 

hama

>::frescura::さん
我家のフウセンカズラは、葉がすごい虫食いなんです。
姿が見えないのですが(極小サイズ?)葉が水玉模様。
だから栄養が行き届かないのでヒョロヒョロ。
小さな小さな花を咲かせています。
目に見える虫なら捕まえられるのですが。

朝顔もやっと日光の届く高さまで育ってきたので、これからを期待。

にしても、ゴーヤってグリーンカーテンとしたらとても優秀な植物ですよねぇ。
by hama (2008-06-28 15:51) 

1415

ゴーヤ、もう成ってるなんて早くてよいですね。どちら?九州にでもおすまいなのかな。 それにこのカーテンは涼しいのでしょうね。
by 1415 (2008-06-28 21:54) 

hama

>1415さん
いえいえ、九州ではなく、東京都、暑くて寒い練馬区です。
ベランダ園芸なので、気温も地面の上より高めかもしれません。
グリーンカーテンは朝は本当に爽やかです。梅雨明けが待ち遠しいです。
by hama (2008-06-28 22:05) 

miopapa

ベランダにゴーヤのカーテン!
  これ、良いかもしれませんね・・・・・・
    早速、家の奥さんに教えてやります。
  これから、ベランダの照り返し堪らなくなりますしね。
by miopapa (2008-06-29 14:20) 

hama

>miopapaさん
つるを巻き付ける場所があれば、どんどん広がってくれますよ。
朝顔より葉が大きく色も涼しげですし、虫がつきにくいのも良いです。
by hama (2008-06-29 23:16) 

びるる

初めまして・・ネットをうろうろしていて辿り着きました。
よろしくお願いいたします。

私も植物のカーテンをしようと昨年思ったのに・・・忘れてました。
今からでも間に合うかしら?

フウセンカズラって虫が付くんですね
風に揺れてる姿が可愛いくて好きなんですが・・

またお邪魔させて下さいね

by びるる (2008-06-30 22:01) 

hama

>びるるさん
はじめまして!
カーテン、間に合うと思います。
ホームセンターや園芸店でちょうど朝顔の苗も出ていますし、ゴーヤの苗もあると思いますよ。
種からでもゴーヤは成長が早いから大丈夫かもしれませんが、苗のほうが確実ですよね。

うちのフウセンカズラに虫がついているのは、たぶん、野菜の隣だからだと思います。そっちも虫食いだらけを放置しています。
別のブログで窒素分の多い肥料をあげるとアブラムシがつきやすいと紹介されていました。そんな事も関係しているのかもしれません。
by hama (2008-06-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。