SSブログ

熱帯スイレン、大分から到着! [water lily]

大分のスイレン栽培農家、宮川 花園さんから熱帯夜咲きスイレン、サー・ガラハッドが届きました。

箱を開けた途端、大声出しちゃいました。
あまりにも葉が大きかったので。

ん〜、やっぱりプロの育てた株は違う!
2500円は安い!!

昨晩届き、暗闇のベランダで、とりあえずスイレン鉢に水を入れてポット苗を置いて、はやる気持ちをおさえつつ寝ました。

今朝は泥遊び状態。
早めの植え付けをと書いてあったので、植え付けしました。
5号鉢が指定されていましたが、用意したのが6号。
あまり変わらないかな・・と6号鉢に植えちゃいました・・・・これが、後でどうなるか?

直径50センチ前後のスイレン鉢が小さく見えます。
サーガラハッド080622.jpg
真ん中が熱帯スイレン、手前が温帯スイレン(量販店で手にいれた品種のわからないもの)
奥の銀色は昨年の熱帯スイレンのムカゴから育てている小さな小さな熱帯スイレンをブリキのバケツに沈めています。

まだ、植え付けたばかりで水が濁っています。
時間をおけば澄んでくるかなぁ。

下にレンガをおいて高さをあげて、水をぎりぎりまで増やそうかと思案中です。

*追記*
水の濁りがなかなかひかないようなので、下にレンガを置くついでに水も全部替えて、鉢を高くしました。
水は今回はまだコッピーも入れていないので、スイレン鉢から溢れるくらい入れて上澄みを流しました。
水深は株元まで10センチないようなので、育ちをみて、レンガをはずして深くするか、もう少し薄いレンガをいれるようにする予定です。
今は遠方からはるばる来たので、株を休める意味もこめて、少しの間、水深は浅めで管理してみます。
サー・ガラハッド080622-2.jpg

おお!こうなると直径90センチとか70センチとかのスイレン鉢が欲しくなりますが、価格が・・・。
この鉢と同じ窯元のものだと価格の桁がひとつ上がっちゃうんですよね。
それと、ベランダの強度も不安ですし。

私にもっとベランダを!(できれば防水加工したルーフバルコニー[ぴかぴか(新しい)]
nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

ビアンカ

ヒジョーに楽しそうです!>▽<
私も育てたい!でも、蚤発生中の庭でこんな作業を出来るはずも無く…。
コッピーも猫に食われちゃいそうだし・・・(呪)。

立派なスイレンですねー。大きな鉢が欲しくなるの分かります。
温帯スイレンもずいぶん葉が増えましたね。
住人メンバーのバリエも増やしたくなります(人んちの鉢だって)
by ビアンカ (2008-06-23 15:45) 

::frescura::

立派な睡蓮鉢ですね!
建築やさんとしては荷重が気になります〜(笑)
バルコニーは重いものを載せることを前提としない構造となっているので。
1平方メートルあたり60kgまでは大丈夫だと思いますが・・・。
荷重が一箇所にかたまらないように気をつけてくださいね!
うちの実家の睡蓮は葉っぱをわんこにかじられています(-"-;
by ::frescura:: (2008-06-23 17:26) 

hama

>ビアンカさん
庭なら池ですよ、池。
置くタイプもありますから。
でも、ね〜、ノミと猫・・・どっちも問題ですね。

>::frescura::さん
一応1平方メートルあたりの耐加重は180キロですよね?
自分の体重を引くとまあ100キロくらいまで(そんなに重くないですけど!男の人を考えて)
ああ、怖いです。落ちたらどうしよう。
この鉢が限界です。気分的に。
スイレンは日照が命なので、置く場所もバルコニー先端になってしまうのです。
窓際だったら柱の上ですけどねぇ。


by hama (2008-06-23 18:06) 

::frescura::

積載荷重について(建築基準法施行令85条)
床の構造計算をする場合の積載荷重は1800N/平米ですが、
地震力を計算する場合600N/平米なので、(1N=約9.8kg重)
約60kg/平米ならOKです。
ギリギリで設計してはいないはずですけど。
目安として。

by ::frescura:: (2008-06-23 18:49) 

hama

>::frescura::さん
そうか!地震もあるのね。
水の入った状態でズリズリと私が動かせるのでちょうど60キロとかかもしれません。
東京都が管理してる団地なので、入居の際「耐震基準を満たしていない団地はありません」と言ってたけど。ちょうどバブル期の建築なので、手抜きや材料がどうか、ちと不安です。
ただ、1階が公立幼稚園なので、他の棟よりは気を使って建てられているかもしれません。
by hama (2008-06-23 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。