SSブログ

急成長 熱帯スイレン [water lily]

熱帯スイレン080622.jpg
陶器の睡蓮鉢から安物のプラスチックの睡蓮鉢に移した熱帯スイレンがたった3日で葉が水面まで育ちました。真ん中の葉が光っているのは水面から出ているせい。
・・・・う〜む。
確かに水が淀んで緑色になってた。
日射しが株元までそのせいで届いていなかったせいか?
ここ2日は雨で涼しく、熱帯スイレンには涼しい感じ。だから気温とか日照じゃない。
水かなぁ。
あまりにごっていたら替えたほうがいいのかもしれない。
コッピーはにごっていようが、澄んでいようが、どっちでも元気な気がする。

今晩か明日にも注文してある夜咲き熱帯スイレンが到着する。
土と鉢も準備して、睡蓮鉢も洗ったけど...。
鉢が悪いなんてこと、あるんだろうか?まさかね。

ゴーヤ080622.jpg
ゴーヤも今日は雄花が3つ、雌花が2つ開花。
丈も高くなって、ネットの頂上まで到着。
横に枝をいっぱい延ばしてくれないと、まだまだグリーンカーテンという感じではないな。

なんだかんだで睡蓮の鉢が4つになってしまった。
ひとつは去年、ムカゴから育てた小さな小さな熱帯スイレン。
ブリキのバケツを買ってきて睡蓮鉢の変わり。

夏祭りに毎年、コッピーを売る植木屋さんが来る。
近所のスーパーのお花売り場にもコッピーは売っているのだけど、高い。
お祭りが待ち遠しい。
蚊が飛び出す前にお祭りの日が来るといいのだけど・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。