SSブログ

注文ボタン、ポチッ! [water lily]

やっぱり我慢できませんでした。
注文しちゃいました。熱帯スイレン。

何ヶ月も前から、薄い青色か濃い青色か悩んでいたのですが、注文したのはなんと白。
それも夜咲き。「サー・ガラハッド」という品種です。高貴!
下の写真は良くも悪くも新しい苗を買う決心をさせてくれた熱帯スイレン。
生きてるのか死んでるのかといえば、生きてるけど、今年咲くかはかなり微妙?

熱帯スイレン080619-2.jpg
どうにか冬越しさせた熱帯スイレンの今の様子。葉がでてはいるのだけど・・
熱帯スイレン080619-1.jpg
去年のプラスチックの睡蓮鉢に出戻り。コッピーも2匹。陰に隠れて写真には写ってません。

睡蓮は昼間だけかっきり3日間開花するようです。
熱帯スイレンには夜咲き種というのがあって、それは夜だけの開花。
真っ赤な花と白い花とずいぶん悩んだのですが、夜だったら、少しでも光を反射する白のほうが綺麗に見えるのかと白にしちゃいました。

(今月はお金がないから、節約、節約と思っていたのがいけなかったのかも。我慢できなかった。)

睡蓮が届く前に土とコッピーを用意しなくちゃ。

昨日からゴーヤの雄花と雌花が同日に開花するようになりました。
なんだか、放っておけなくて、おしべの粉をせっせと雌花のめしべにくっつけてみたりして。
ごーや080619.jpg
ゴーヤの雄花じゃなく、雌花
まだまだ、緑のカーテンという感じではないのですが、実がなりそうです。
ゴーヤをデルモンテの物を手にいれたせいか、育ちが良いです。
そして、土もデルモンテのものに植えたものは格段に育ちが違う。
やっぱり、土なんですね〜。
自分で用意した土の方が確か去年作っておいておいた生ゴミ堆肥を入れた気がしてたんですけど・・・。
比べてしまうとひょろひょろです。ううむ。

生ゴミ堆肥、臭いの我慢して作ったのに〜と、悔しい思い。やっぱりプロの作る土にはかなわないのか。



nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

::frescura::

ゴーヤーの画像、雌花のようですが・・・。
ネットで見たのですが、雄花は切り取って1週間くらいは
冷蔵庫で保存できるらしいです。
タイミングがずれたときは、試してみようと思います。
by ::frescura:: (2008-06-19 13:03) 

hama

>::frescura::さん
ああ!雌花です!
実がなるのが雌花ですよね〜。(笑)
あははは。
なんで雄花って・・・・ふふふふ。
大人だな、私。
by hama (2008-06-19 19:44) 

ビアンカ

私も昨日、注文ボタンをプチッとしてしまいました。バークチップ30L×2袋。
お安かったもので・・・。
えー、自家製生ゴミ堆肥、ダメなの~T~T。
是非、お汁の出るやつでなく、私の簡単な方法をお試しください!今も米ぬかとキノコの軸を入れて寝かしています・・・。全然臭わないよ!
by ビアンカ (2008-06-20 09:10) 

hama

>ビアンカさん
ビアンカさんの方法を再度確認させてください。
確か、密閉できる容器で土に生ゴミ埋めるだけだったような・・・。
幸い、一度閉めると開けるのが容易でない容器があるんです。(旦那の会社の廃棄物で樹脂系材料の容器)
ネットって、買い物しやすくて困りますよね。
by hama (2008-06-20 09:52) 

★ハルコ★

夜咲きの睡蓮なんてすてき~!!
夏の月夜に花見ビールですね♪
この間園芸店で睡蓮たくさん見ました!
うぅむ・・・・と悩みましたが、やはり断念。
私にはまだまだハイレベル。
by ★ハルコ★ (2008-06-20 19:14) 

hama

>★ハルコ★さん
睡蓮、何もしませんよ。
ちょっと難しいのは冬越しだけ。
あと、ボウフラ予防にメダカかアカヒレ(コッピー)なんかを一緒に飼うだけで。花を咲かせるには「日照」だそう。
直射日光のあたる場所がないと難しいみたいです。
だから、私は眺めているだけですよ。
by hama (2008-06-20 19:17) 

ビアンカ

>hamaさん、こんばんわ!
密閉容器でなくてもいいんです。むしろ、通気性がよいほうが発酵が活発になります。今はチッソ成分を抑え気味に作っているので、それほど臭いが出ません。不織布覆って、洗濯ばさみでつまんでいます。
まず、
①古い栄養の無い土(日光消毒済み)に腐葉土と米ぬかを投入します。
②卵の殻(コレのみチッソ?)、キノコの軸、大根の皮など、植物性中心(リン酸)の生ゴミを投入。
③数日経つと、土が綿菓子のような菌に覆われ発酵が進みます。
④生ゴミの投入を数度繰り返し、充分発酵させると、それはそれはいい堆肥の出来上がり!
試しにやってみて!
by ビアンカ (2008-06-20 22:44) 

hama

>ビアンカさん
ああ、わかります、ワタアメみたいなの。
それBM菌のもなります。
土でやれば、水分も蒸発したり、土に吸収されるんでしょうね。
生ゴミ堆肥容器の排水は最初は臭くないらしんです。
腐敗しやすいので、臭くなるのだと。
で、1日2回排水してたのに、臭い。
なるほど。
でっかい植木鉢でBM菌(実はまだ1袋残っている)でできるかも。
私の持ってるBM菌って米ぬかに混ざったものなんです。
ちゃんと土かけておかないとハエがきませんかね。
by hama (2008-06-20 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。