SSブログ

シクラメンの今 [Gardening]

去年、手に入れて夏を越したガーデンシクラメン。
葉は茂っております。

昨年からずっとこんな感じ。
なかなかに花が咲きません。

でも葉を除けてみると

蕾はあるんです。

ううむ。肥料が足りないのかな。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ビアンカ

あれー?夏越ししたなんてすごいのに、咲かない?
つぼみはたくさんあるのに、起き上がってこない?
しかし、葉っぱ、大きいですね!葉っぱに栄養とられちゃってるんじゃないですか?肥料あげすぎ?チッソ多すぎ?生ゴミ堆肥にたんぱく質多かった?
by ビアンカ (2008-01-28 17:03) 

hama

>ビアンカさん
どうもうちの生ゴミ堆肥は葉が茂る方にかたよっているようです。
化学肥料の液肥、はじめてみます。
あまり葉がしげるとダメとどこかでみたような。
葉もカットしてみようかしら。
by hama (2008-01-28 19:18) 

★ハルコ★

NHK出版の今日の園芸、シクラメンの号を買いましたよ!
・・・・たぶん葉っぱが多い気がします。
咲き終わった花と同様、ネジって根元から抜いたらいいんだそうですよ~。
by ★ハルコ★ (2008-01-29 22:05) 

hama

>★ハルコ★さん
わあ、ありがとうございます。
そうなんですよ。どこかのサイトで見た気がしたんです。
葉が多すぎると開花しないような事。やっぱりそうでしたか。
根元からですね。
やってみます!
by hama (2008-01-29 23:07) 

葉っぱの数だけつぼみがつくって聞いたことありますよ。
お隣の葉同士を編むようにして、つぼみにお陽さまが当たるようにすると良いって、何年も前の趣味の園芸でいってました。
by (2008-01-30 11:39) 

hama

>すずめさん
葉っぱの数だけ蕾!
わあ、かなりカットしてしまった。
でも、カットした陰にも葉もいっぱい。
蕾に日射しがあたるようにっていうの、睡蓮も同じですね。
蕾って日射しが必要なんですね〜。
by hama (2008-01-30 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。