SSブログ

ようやく届いたカーテン [shopping]

最近のカーテンはいろんな機能が満載ですね。
遮光は当たり前。
防炎、防臭、消臭、防音、防ダニ、遮熱。

どうせなら、全部の機能と思っちゃいそうですが、それはそうもいかないようで。
家にあった機能を選んでセレクトする感じですね。

それに、デザインや柄も大きなポイント。
本当ならこれを一番重視したいものですが、デザイン優先になるとほしい機能がなかったり、外国の生地だったりしてびっくりするほど高額だったり。

我家はとりあえず、デザインは「無難」を、機能は「遮熱」をポイントにカーテンを選びました。
南向きの部屋はかなりの日射し。夏の熱も気になるだろうし(現時点では想像のみ)、集合住宅なので一戸建てのような雨戸がありません。

ちなみに、レースのカーテンはミラーリングといって、光を跳ね返すタイプで昼間の外からの視線をさえぎるタイプにしました。

はて、遮熱とはどんな生地なのだろうと通販で注文したカーテンの到着を待つと・・・

わかりやすいように裏と表を移してみました。
裏というか、外に面する生地はゴム張りのような生地。
包みを開けた時はふわ〜っと懐かしい香りがしました。
しまってあったゴムのプールを出したような、子供の頃よく嗅いだ香り。
なんだかちょっと笑ってしまいました。

なるほど、これで遮熱なわけね。

そして生地はゴワゴワです。
風にそよぐ感じはまったくなしです。

窓辺の演出という感じは皆無ですね。

でも、気に入りました。
我家、窓からの冷気の侵入が尋常じゃありません。お陰で結露はないのですが、寒い。
このゴワゴワカーテンで窓を覆うと随分良いようです。

見た目より機能という家庭にはお勧めです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 2

ビアンカ

ウチの寝室のカーテン選び、失敗しました。
風にそよぐタイプですT~T
今年はすごく寒くて辛い。冬季は断熱タイプに替えようかなあ。でも射光だと朝が来たことに気付かず寝過ごしそうだしなあ。
by ビアンカ (2008-02-01 10:16) 

hama

>ビアンカさん
私もね、遮光は好きじゃないんです。
このカーテン、ばっちりの一級遮光です。
朝のカーテン越しの明るさが好きなんですけどね。
今は真っ暗ですから・・・。
どの機能を取るか、結構悩めますよね〜。
by hama (2008-02-01 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シクラメンの今せめてもの防衛策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。