SSブログ

洗濯物との共存 [Gardening]

限られたスペースのベランダに洗濯物と植物の共存は永遠のテーマ

冬の間、ずっと窓辺に置いてあったオーガスタ(旅人の木)をベランダにだしました。
日光が好きなこの木は室内だと光が足りないらしく、葉がだらりと下がってきてしまいます。
ただでさえ大きい葉が下がってくるとスペースが・・・
ここはひとつ、日光に充分あてて、もうちょっとしゃんとしゃっきりさせようと、洗濯物を干すスペースも削ってベランダへの移動となりました。

・・・・しゃきっとするかなぁ・・・

オーガスタ、買った時は1メートルくらいでしたが、調子にのって大きな鉢に植替えていたら、大きくなりました。本来は軽く5メートルくらいの高さになるのかな。だから、鉢さえ大きくすれば家の中でも大きくなります。ただ、我家の近所で手に入るものはこの鉢が最大のようです。
このサイズになるとプラ鉢でないと重くて動かせませんので、プラ鉢です。

ベランダにだす作業も夫と二人掛かりで移動させました。

部屋の中から見るとこんな感じです。

今記事を書いているMacの前から外を振返るとこんな感じに見えます。
左側の植物は室内です。

先日の雨の日、ホースで葉を洗ったので、その水が窓に飛んだまま放置して、窓の汚いこと・・・


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

でにす

すごい。
もう一息でジャングルですよ!頑張って!(笑)
うちのちっちゃいちっちゃい鉢でさえも、お洗濯を干すときは邪魔f(^^;
(手すりより上に干せないのです・・・)
私も室内に大きな鉢植え置いて、森林浴(?)したいなぁ・・・。
緑に癒されたいこの頃・・・。蒸し暑いしね。
by でにす (2007-06-29 09:15) 

★ハルコ★

オーガスタ、やっぱり大きくなりますね~!!
悩みましたがうちはちょっと小さめのストレリチア(極楽鳥花)にしました。
でも南国っぽくて素敵★
いつも緑が見えるって癒されますよね~。
by ★ハルコ★ (2007-06-29 11:48) 

ビアンカ

葉っぱデカッ(@▽@)!こりゃすごいですね。ウチのより存在感あります。
しかも広がるタイプ。
でも、生き生きとしてなんか可愛い。外に出てますます葉っぱを増やしそうですね~。
by ビアンカ (2007-06-29 16:08) 

hama

>::frescura::さん
ジャングル、憧れます・・・・ん?憧れるか?
湿気と湿った場所にいる虫はかなり苦手なので、乾いた感じのほうが好きです。(笑)


>★ハルコ★さん
大きな観葉植物が部屋にひとつはないとなんとなく淋しくて仕方ないのです。でも、邪魔です。


>ビアンカさん
広がるのは、閉口です。日照不足らしいです。
冬は頭の上に葉っぱ被るようにしてネットしてます。
by hama (2007-06-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。