SSブログ

探せない、探したくない [Gardening]

シソの葉が穴だらけだ。黒いつぶつぶも落ちている。

どこかにいるね。

とりあえず、穴だらけの葉だけ摘み取って捨てる。

バラの葉も穴だらけの部分発見。
実は数週間前からハダニもでてるな〜と認識していたが放置。
いよいよ葉を食う奴も生まれたかぁ。

ううむ。(*∇*)

冬から一度もバラには農薬も木酢液も撒いていない。
何にもしなくても案外大丈夫なんじゃないか?なんて幻想をいだきつつあったけど、やっぱりダメみたい?

朝から雨がザーザー降ってくれれば、ホースで水をザブザブとかけて、ハダニ退治もできるのだけど。
哀しき集合住宅。
しょぼしょぼの雨じゃベランダで盛大に水撒きはできず。

階下へ水がザーザー流れるのはやっぱり大雨の時じゃないとね…。
梅雨が梅雨らしくないと困る事が団地生活でもあったりする。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

★ハルコ★

はじめまして~。うちは12階建てのマンションの7階に住んでるのですが、上のほうの方が時々 ザー!! って水を流してお掃除されてるので。。。。私もやっちゃってます!
最初は雨?!って思ってビックリしたけど慣れたらそれほどでも。
誰もがお布団を干してそうな日はちょっと遠慮しますけど、うす曇の日ぐらいなら大丈夫じゃないですか??
駄目かしら?!でもイモムシ君たちの糞が転がってるところで洗濯物干したくないですよね~。。。
by ★ハルコ★ (2007-06-22 10:54) 

hama

>★ハルコ★さん
はじめまして〜。
やっちゃってますか、掃除!ふふふ。
ベランダ園芸って洗濯物との共存が永遠のテーマですよね!
私はいも虫の糞はいいのですが(いいのか?!)
ハダニが嫌です。
洗濯物にかなり近い場所にブラックベリーのツルが伸びていまして、それはもう、ぎりぎり。ブラックベリーの葉はすでに枯れつつあり…。

明日も天気が悪そうなので、やっちゃおうかなと思ってます。
by hama (2007-06-22 11:32) 

ビアンカ

hamaさん、こんにちは!
ウチの紫蘇2株、とうとう丸坊主になってしまいました。黒い落し物のでかいこと!まるでイナゴの大群が通り過ぎた町のようです。
しかもその苗、買ってきてすぐ花が咲きまくってしまい、不良品だよ!でも、その種が飛んだのか、実に覚えのない場所で2株いい感じに育ってます。
by ビアンカ (2007-06-22 13:45) 

hama

>ビアンカさん
うちのシソもすぐ花芽がついちゃいます。
ちぎっても、ちぎっても。
天候と関係あるんでしょうか?
でかい落とし物、怖いですね〜。本体はどこへ行きました?
育って土にもぐっちゃったんじゃないですか?
夜にモシャモシャと音がしたら!!!!
by hama (2007-06-22 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。