SSブログ

クラウンプリンセスマルガリータ [Roses]

マルガリータ20140529.jpg


咲かないかもと思ってた最後の小さい蕾
開花してました

我が家のベランダのバラは花の時期が終わってしまいましたが
四季咲きのものはこれからまた蕾をつけます

お花のお礼としての肥料をあげます
真夏の時期を除いて株の様子をみながら週1くらいで液肥もあげます

どんどん生育する株には肥料をあげますが、
少し生育がにぶったり病気がでてる株にはあまり与えません

肥料をあげすぎることは
肥料をあげないことよりも悪い結果を招くようです

10鉢ほどのバラがありますが、
今日は肥料の日と思っても全ての鉢に肥料をあげるわけではありません
一鉢一鉢、一株一株の様子をみて判断しています

…我が子より丁寧に育てているかも(!)

基本、動物も植物も同じ、かな

弱っている時は静かないい環境でゆっくりさせる
食欲のない時にスタミナ満点の大盛り食べろっていわれてもね…
消化できませんから


我が家では口のきけない生き物からお世話の優先順位

だから年中おしゃべりな我が家の猫が最下位となります(笑)
自己主張できる生き物の世話は忘れませんが
ただ黙って生きている植物は忘れられがちですからね




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。