SSブログ

うどん粉病撃退 [Roses]

昨日の日記に書いた方法の使用前、使用後の写真を載せてみます。

うどん粉病20110508.jpg
蕾の首のところが真っ白になっています。にっくきうどん粉病です。
文字が にくうどん みたいに見える
イソジン散布20110508.jpg
退治後の写真です。多少イソジンの色がつきますが、気になりません。
うどん粉病でもっとひどくなる状態を知っているからかもしれません。

うどんこ病は一度退治すればもう出ないわけではありません。
この方法だと同じ場所にぶりかえす事はないようですが、別の場所に出ますからね。
毎日観察してちょこちょこと処理するのが良いかと思われます。

アンブリッジ・ローズ
アンブリッジローズ20110508.jpg
明後日あたりに開花かなぁ。
ミスチルのライブの埼玉の最終日だなぁ。
今回のライブツアー。
申込時期にひどい耳鳴りと耳閉感と少しの難聴の症状があって諦めたんですが。
・・・・・。
早くDVDになってくれるといいなぁ。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

nyan

にくうどん だわ~。(笑)
by nyan (2011-05-09 02:41) 

かえる妻

ウチはさくらんぼうの葉っぱに、毛虫のシーズン到来です・・・
梅雨時期のジメジメで、植物も色々手当てが必要になりますね~・・・

にくうどん・・・うふ♪ (* ̄ー ̄)v
by かえる妻 (2011-05-10 01:18) 

hama

>nyanさん

( ̄m ̄〃)


>かえる妻さん

ああ、けむしは要注意ですねぇ。毛でアレルギーおきちゃう人もいるから、無農薬なんて言ってないで殺虫剤を使うか..。桜は枝が切れないですよねぇ?
毒のある毛虫の場合は枝ごと切って、土に埋めちゃうという手があるようですけど・・。
by hama (2011-05-10 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。