SSブログ

テデトールそしてエサニナール [Roses]

ちょっとばかり放置ぎみだったバラにはハダニと青いいも虫が蔓延。
さすがにこのままじゃいかんとちょっとばかり掃除。

青虫はテデトール(手でとる)その後、潰さないようにそっとスイレン鉢へ。
ここでエサニナール(餌になる)ですね。
コッピーは食欲旺盛。
ただ、ちょっと大きくなったやつは丸呑みできないのでお気に召さない様子。
バラの葉の被害も考えて、やっとこさテデトールことができる本当に小さいうちに処分するのがよろしいようです。
大きめのものは仕方なくフミツブースですね。
090628.jpg
込み入った枝も少し剪定して風通りがよいように。
あとハダニをどうにかしないといけないのですが・・・。
数日雨が続きそうなので、雨降りの日に盛大にジョウロで水かけてみますか。

ハダニとウドン粉病とのシーソーゲームみたいなところがありますけど。

今、バラはアンブリッジローズとチャールズレニーマッキントッシュが小さな2度目の花を開花中。
でも暑いので、すぐにダメになってしまいます。
ルージュロワイヤルにも2度目の蕾がつきました。
あまり夏に開花させない方がいいのかもしれませんが、数日は梅雨で炎天下にならないだろうという予想で咲かせちゃいます。

・・・これだから、うちはいつも秋バラが咲かない(笑)

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

かえる妻

>テデトール エサニナール 
梅雨時期にマッチした(?)アンニュイな、おフランスな感じがいいですねw
by かえる妻 (2009-07-07 19:48) 

hama

>かえる妻さん
ほんと、テデトールはアンニュイです(笑)
by hama (2009-07-08 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は大丈夫良い菌、悪い菌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。