SSブログ

開花への遠い道 [water lily]

熱帯スイレンは蕾をつけるものの、開花までいたりません。
おそらく・・・・う〜ん。日照不足?

と熱帯スイレンばかりみていたら、温帯すいれんに蕾があがってきました。
すいれん080802.jpg

これは開花してくれそうです。
咲いてほしい!1輪くらい。

ごーや080802.jpg

ゴーヤは放置していたら黄色く熟してきました。
種を取る予定。
種の回りの真っ赤になる部分。そのまま食べられるそうです。
・・・・勇気がないのだけど、沖縄の人は普通に食べるそうで。
甘いらしいです。

我家のゴーヤは蔓の成長も止まり、葉もだんだんに枯れてきて、「終わり」の気配。
あらら。まだまだこれから暑いのに。
来年はもっと密生させるために育てる株を増やそうと思います。


ハリーポッター、読み終わりました。
時間があったら1巻から続けて読んでみたいものです。
・・・無理かな。




nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

でにす

ゴーヤー、爆発させますか?
その画もちょっと見てみたい気がします。
種の赤い部分は甘かったって
以前会社のベランダでゴーヤーを育ててた友人が言ってましたよ。
是非、トライしてみてください!
by でにす (2008-08-02 21:08) 

hama

>でにすさん
このまま放置すれば落下せずに爆発しますか?
明日の朝、どうなってるでしょう。
まだ、大丈夫かな。ドキドキします。
by hama (2008-08-02 21:26) 

でにす

たぶん…ですが、
根元はツルについたまま
身の下の方が裂けるように破裂すると思います。
是非試して~(悪)
by でにす (2008-08-03 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買っちゃいました。おひさま色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。