SSブログ

暑くなりましたね [water lily]

この土日は暑かったぁ〜

この暑さでググッと夏の植物は生長してます。
6月初旬には「生きてはいる」という状態だった紫の花の咲く熱帯スイレンは
熱帯スイレン080707.jpg
繁ってます。
こんな感じだと花も期待しちゃいますねぇ。

ゴーヤも夕べの食卓に3つめが。
豚肉とタマネギ、ピーマン、カラーピーマンとともに野菜炒め。
ごちそうさまでした。
ゴーヤ080707.jpg
次の収穫はこれになりますね。
あと数日かな〜。
10センチほどで収穫してしまっています。

葉を虫に食われつつもフウセンカズラも頑張って背丈を延ばしています。
朝顔は蕾が確認できるようになりましたが、開花は少し先になりそうです。
気温があがってきたので、ゴーヤは朝晩と水やりをしないとぐったりとしてしまいます。
ベランダでの栽培は水やりがかなり重要ですねぇ。

そう、そう。
スイレン鉢にはそれぞれコッピーも泳いでいます。
コバエがコッピーの餌になるのはすでに日記に書いたのですが、もうひとつ。
花につくアブラムシ。
これもすごく喜んであっという間に食べます。
ただ、アブラムシを取るのが大変。
私の場合、手でハラハラと取って、手のひらで受けちゃうんですけど。嫌な人は嫌ですよね。
つぶれちゃうとベタベタするのでつぶさないように。
それをぱぱっとスイレン鉢の水の上に落とすとワッとコッピーが寄ってきて争うように食べてしまいます。
コッピーを大切に育てている人はしないんだろうな〜なんて思いながら。
たまにコッピーフードとかもあげるのですが、やっぱり虫の方が人気が高いようです。

もしかしたら、あとで害がでたりするのかな・・・。わかりませんが。
突然コッピーが全滅するような事があったら、すぐにお知らせします。
今のところ、すごく元気です。

それよりもスイレン鉢にいつのまにか生息している貝が大量の卵をうみつけていて気になるところ。
全部孵ったらどうなるの?
寒いくらいです。
小さい内にコッピーが食べてしまうでしょうか?
卵は透明なゼリー状のお団子のようなものに包まれていて、それをコッピーが食べることはないようです。



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ビアンカ

本当に暑かった~。クーラー、つけてしまいました。去年より20日位早かったんじゃないか?
スイレン、鉢内にすっかり収まっていますね。いーじゃないですか!
貝はどこから来たのでしょうか?スイレンにくっついていたんですね。
by ビアンカ (2008-07-07 20:09) 

hama

>ビアンカさん
うちもクーラー使いました。よっぽどです(笑)
ホームセンターで買う苗に貝がついてました。
貝って字、ずっと見てたら具にみえてきた。


>Yuzuriha-sanさん
nice!ありがとうございます。
by hama (2008-07-08 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

危険域今にも泣き出しそうな空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。