SSブログ

春は待ったなし [Roses]

昨年末に移転をし、ベランダが狭くなったうえに、以前は他の場所にあった鉢もベランダにしか置けなくなった。
今、我家のベランダは大混雑。
冬はそれでもバラ達は葉を落とし、冬に剪定して、実は今が一番コンパクトサイズ。
なのに大混雑。

頭が痛い。どうする?

背丈が延びてしまったバタースコッチというベージュ系のバラ。
2メートルくらいあった。
枯れても仕方ない。えいっとばかりに剪定。
もう剪定というより、伐採?
高さは1メートル30センチくらいに。

生命力が強ければどうにかなると思っていたら、どうにかなったようです。

トレリスの横の棒がバラの枝です。
土から一本の棒状態。

よく見れば、いえ、よく見なくても

芽吹いてきました。

さあ、大変だ。この場所じゃだめだぞう。
これからベランダで腕組みをして考える日々が始まりそうな予感です。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

ビアンカ

立派な一本立ちですね!バタースコッチ覚えています。エレガントなベージュの花。
バラ、いいなあって思う今日この頃。
もう地植えにする場所はなしT~T。鉢植えは長期の留守に耐えれないし、でも欲しい。クレマチスの脇にこそっと植えようか・・・、などと思案する寒い2月の今日この頃です。
by ビアンカ (2008-02-01 10:27) 

hama

原種に近いバラであれば強いですよ。
雨にあたる場所ならとにかく病害虫に強い品種をお勧めします。
花色や花の型だけで選ぶとつらいですから。
5月に西武ドーム(今名前変わっちゃった?)で、またバラとガーデニングショウがあるのかな?そこでいっぱい苗売ってます。
バラの苗を手に入れる時期としてはいい時期ではないのですが、実際に咲いている花が見れるのが利点。
有名なナーサリーの苗はやっぱりいい苗が多いです。
by hama (2008-02-01 11:48) 

romy

薔薇は切り過ぎるくらい切っても、ちゃんと芽を出してくれるように思います。
私は剪定が下手で苦労したけれど~。

引越しで殆ど処分しちゃった薔薇、細々と再開しようと思っているのだけど、
今の家、西向き。
薔薇は午前の光を好むんだよねぇ…。日当たり悪いと病気になりやすいし…。
と悩んでいます。ま、それでもちょっとトライすることと思いますが。
by romy (2008-02-01 13:16) 

★ハルコ★

薔薇って専用土じゃないとやっぱり駄目なんですか?植え替える時。
先日買ったミニ薔薇ちゃん、ちゃんと植え替えなくちゃ・・・と思いながら
まだビニールポットのままで(汗)
しっかりした大きな薔薇も、いつか育ててみたいです~!
by ★ハルコ★ (2008-02-01 13:42) 

hama

>romyさん
前の家は北西の通路でもバラが咲きました。
夏は午後3時くらいから日没くらいまでは日射しがありましたけど、冬はほとんどなし。
アンブリッジローズもアルキミストも咲きました。
西向きでも大丈夫かも。
夏の熱が問題になるかな...。
ぜひトライしてください。


>★ハルコ★さん
ミニ薔薇、用土は普通の園芸用土でも大丈夫な気がします。
私は昨年までは赤玉土7に牛糞3の用土で育てていましたが、今年
始めて、バラ用の土を買って使ってみています。
若干、乾燥が早いのと、乾燥しているのが見た目でわかりずらいです。
バラの植替えは芽が動き出す前がいいです。今です、今!(笑)
それと冬には強剪定といって、ミニバラは丈を3分の1くらいまでつめてしまいます。
切る場所もありますから、本かサイトで調べてみてくださいね。
by hama (2008-02-01 19:26) 

★ハルコ★

おぉぉぉ~~~!!!
なんて素敵な情報、ありがとうございます。

君、生きてるの?って感じで適当に水だけやってました。
ちょっと調べてみます!
ありがとうございました~!!!
by ★ハルコ★ (2008-02-09 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。