SSブログ

せめてもの防衛策 [Diary]

餃子から農薬。一時は意識不明というから尋常じゃない。

生協は私も利用している。が、今回も違う事業連合の生協だった。
(生協とひとくちにいっても、たくさんの連合があって、扱う商品も違い、運営の理念とかもかなり違いがあります。そういう私も加入するまで、生協にそんなに種類があるのを知りませんでした。特に東京はすごい数です。)

今回のように単品で猛毒の場合は防御しようがないけど、
私個人としての防衛策としては、いろんな物をいろんな店で買って食べること。
同じ物を食べ続けないこと。

安心、安全なものだけを食べるといっても、本当に信じられるかわからないし。
同じ物を食べ続けると同じ毒素が身体にたまってしまいそう。

ある程度信頼のできる店舗でなるべくいろんなものを少量づつ。

正解かどうかわからないけど、そんなふうにしてます。

だから生協も利用していますが、スーパーも利用します。
でも、たくさんの種類が選べない地方などはこの方法はできませんね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ビアンカ

食料自給率が問題になって、中国からの野菜、食品も問題になっている昨今。これは警鐘なのかなー、って思います。
コストの問題うんぬんということも言ってられなくなり、日本が農業に全力で取り組むようになれば、過疎化の土地も少しは活性化して、都市に集中する人口も拡散し、都会で病む人も少なくなり、人間らしい営みが再び始まる・・・・。
口で言うのは簡単で、その過渡期は大変だろうけど、けっして無駄にはならない気がします。
by ビアンカ (2008-02-01 10:24) 

hama

>ビアンカさん
うわ〜。私が言いたかったことをこんなに短く的確に言ってる!
感動(笑)
そうです、そうです。
子供にお受験なんてさせてる場合じゃないです。子供の将来、お金だけでは安全安心な暮らしはできません。
神経すり減らして精神を病むのなら、土を触ろうよって。
農家が儲かる時代になれば変わるかもしれませんね。
実際、これから国産野菜は高値になるだろうから、あるいは?
by hama (2008-02-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。