SSブログ

恐怖のアンケート [Diary]

自治会のアンケートが入っていた。

私の住む団地は11棟の棟からなるアパート群で、各棟ごとに代表がいて、各棟の各フロアーごとに長がいて、専門部といわれる交通部とか集会所とか防犯部とか結構たくさんの委員がある。選出は各棟に任されているので、いろいろだが、私の住む棟は順番に委員をつとめ、その年の委員の中からあみだくじで棟の代表、副代表が選出される。

昨年はフロアーの長、今年は専門部の盆踊りを努めて、やれやれ、一段落、あと6年は無罪放免(フロアー8世帯で2世帯で委員を努める)だなと思ってたところにアンケートだ。

全世帯へのアンケートのようだが、怖かった設問が

本部役員は選挙によって12名選出されますが、昨年度の立候補は3名でした。今後どうしたらいいと思いますか?

どうしたらって。

本部役員とは、各棟の代表、各専門部の代表を束ねて、団地全体を運営していく役員だ。自治会の会長、副会長という肩書きとなる。対外的な活動もあるし、直接、東京都住宅供給公社とのやりとりもあったりして、それはそれは大変だ。
やりたい人がいないのは当たり前。

自治会長という仕事を誤解した住民からの苦情なんかも結構いくのではないかと思う。

究極のボランティアといっても過言ではないよな〜。

今年、盆踊りで顔見知りになってしまった。会長、副会長。
まさかとは思うけれど、まさか。

引越熱が冷めてもうちょっとここにいようかな・・・と思っていたけど、やっぱり長居は無用かもしれない。
高齢化がすすむ団地、ちょっとだけ若いというだけでかなり目立ってしまうのだ。
知人もシングルで子育ても生活も大変なのに「若さ」と「持ち前の人当たりの良さ」だけで棟の代表に仕立て上げられてしまっている。

とはいえ、よその団地に逃げても同じようなことが待っているとは思うのだけど。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

かえる妻

どこに住んでも、これは有るんでしょうね・・・。
ウチもあと数年で係りが回ってきます。
順番に2軒でするらしいです。
会費集め・総会・夏祭り・地区の月刊誌配り等など・・・。
実家でも町会で色々有ったので、こちらでも順番が来たら頑張らないとですね。
by かえる妻 (2007-09-01 15:09) 

hama

>かえる妻さん
順番でね、平の委員ならいいんですよね。
ただ自治会長とか荷が重過ぎですよね〜。この団地、何人住んでるんだろう・・。
規模が大きいので、ま、いろ〜んな人種が住んでいるんですよ〜。いろんなね。
by hama (2007-09-01 20:00) 

でにす

あ、トップの画像が秋バージョンになりましたね。
可愛い〜!
自治会って大変ですよね。
横浜は町内や団地の自治会活動が盛んじゃないらしく、
逆に無法地帯化しているところも多いようで、一長一短ですね。
でも自治会長さんって、責任重いですよね。
どこかの地方では、行政と癒着して、
補助金の着服なんて問題もあったようですけど、
そうでもしないとやってられないほど大変なんだろうなぁ・・・って
思ったりもします(よくないことですけどね)
by でにす (2007-09-02 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。