SSブログ

皆既月食、残念 [Diary]

小学生の子供を持つと、毎年夏は自由研究に頭を悩ませる。親が。

昨日は皆既月食ということで、夏休みの自由研究のテーマとしては最高の日。
が、しかし、東京、雷雨でした。
月食の時間に合わせるように雷鳴轟き、豪雨。

子供が小学校にあがった年、自由研究なんてものは学校である程度子供にアドバイスをしてくれて、子供がどれかを選ぶ型なのかな〜なんて呑気に考えていたのだけど・・・
蓋を開けて、夏休みになったら、まったくの親任せであることに愕然。
小学校1年生くらいで自分でテーマ決められる子なんて、そうそういないと思うんだけど。

案の定、休み開けの教室に飾られた自由研究の数々。どこからみても、親が手を出した作品がずら〜り。

こんなんでいいのか?と思ったけど、ほとんどの作品が堂々と親掛かりなもんだから、ある意味、見た目は豪華というか、ちんまりまとまっているというか。
なかには、これは子供が作ったように見せるために親が努力してるな〜っ!という作品もあったりして、泣けてくる。

ちなみに我家は不器用でも器用でも大人でも子供でもできるものにしたので、手伝いませんでしたよ。
鹿児島の実家に帰った際、浜辺で拾ったきれいな貝殻を100円ショップで買ったコルクボードに接着剤で貼ったもの。ボードを白くペイントさせて、あとは貼るだけ。

で、この夏は娘も5年。・・・・どうするんだろう。
夏休み前、先生の話だと「理科的なものか社会的なもの」という話だったけど、子供に聞くと「なんでもいいのだ」と・・。う〜む。先生の意図は子供に伝わってないぞ。

ビーズのアクセサリー作ってるけど・・・・・いいのか?そんなんで?

「じゃ、何やればいいのっ!」って逆ギレされたら嫌だからビーズでいいのか?とは言わないけど。
熱心な親だったら、子供が興味を持つような素晴らしい研究テーマを与えてあげられるんだろうな〜。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

★ハルコ★

皆既月食、ほんの数分、雲の隙間から見えましたがうちのデジカメでは
きれいに写真に収めることは出来ませんでした。
子供達が「見えなーい!」 と叫んでる声もちらほら聞こえました。

私は父がいつも自由研究に一緒に取り組んでくれて、
というか、彼がやりたいことが自由研究だったかも。
小4ぐらいの時はTシャツを草木染め (しかも触媒を変えて2種類) をしたり、
小6?のときは私が遊んでいるテリトリー内の植物を全部調べる というのをやったりしたかなー。
なぜか植物の方は中学に入って理科の先生に貸してあげたのを覚えてます。
父はホクホクでしたw

理系の父の提案なので、理科に偏ってることに今気づきました。。。。
by ★ハルコ★ (2007-08-29 11:05) 

chikaka

↑おお ハルコさんの すごいなーーいいな王道いってて。

ウチの双子らは ものすご やっつけしごと って
最初ッから決めてて 見てるのやんなるよ
そんだけかい!?って つっこまなきゃ 
やってられないくらい‥:‥:
by chikaka (2007-08-29 14:31) 

でにす

私が小学生の頃、自由研究は「理科」と決まっていました。
学校が市内の理科学習のモデル校だったので。
毎年、頭痛かったけど、お陰で?私は理科好きになりました。
ピラミッドパワーの研究とかもやったよ(^^)v
by でにす (2007-08-29 22:46) 

hama

>★ハルコ★さん
正しい親の導きはやっぱり必要ですね〜。
植物全部調べるってかなりの根性ですね。すごい。
いいお父さんだな〜。
今、子供達は理系ばなれが深刻なんですって。そういう我が子も理科嫌い。
小学校時代、一番好きな科目が理科だった私には理解不能です。


>chikakaさん
子供、似てるね(笑)
やっつけ仕事、すごいよ。
というか人生、やっつけで過ごして行く気なのか心配になるときすらある。


>::frescura::さん
嫌でもやっていれば好きになるのね!
ピラミッドパワーね。ゆで卵を一夏ピラミッドの下に放置するとか?
冗談です。
数年前、資格試験会場で頭にクリアファイルをピラミッド型にしてかぶっている女性がいました。合格したかどうかは定かではありませんが。試験監督は何もいいませんでした。帽子扱いだったのかな。
そんな事がずっと気になった私はもちろん不合格で、いまだにその試験は通る見込みがないので諦めちゃいました。
by hama (2007-08-30 09:38) 

でにす

> ゆで卵を一夏ピラミッドの下に放置するとか?
惜しい!
生卵を1週間、放置しました!(爆)
by でにす (2007-08-30 13:09) 

hama

>::frescura::さん
おお!あてずっぽうで言ったのに・・・卵はあってた。

夏場の生卵、微妙。
by hama (2007-08-30 22:19) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
皆既日食・・・次の2009年(でしたか?)ですね。
自由研究・・・ウチは親に頼れなかったのでw 何とか乗り切ってましたww
あ・・・いとこの絵日記を手伝った事が有ります・・
どうしても浴衣が描けないと泣くので、ヘタっぽく描いたんですけど、どうしてもほかと比べると浮いてましたねw
by かえる妻 (2007-09-01 14:56) 

hama

>かえる妻さん
浴衣、確かに描くのは難しいかも。記憶を頼りに描くのだったら、もっともっと難しい。
上手にかけなくても、雰囲気がでてれば、最悪、文字で「ゆかた」って描いても先生は笑ってゆるしてくれそうな気がしますけど、それを泣いてしまうって、一生懸命な感じがいいですね〜。大人になるとそういう努力しなくなっちゃうよな〜。
by hama (2007-09-01 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鬼が笑うけど家計簿ソフト衝動買い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。