SSブログ

鬼が笑うけど [Gardening]

来年の夏はこうしようと思う事。

今年、ベランダの壁際につくった朝顔とゴーヤ。
来年は夏の日射しを和らげる「緑のカーテン」とするべく、フェンスの側に作ろうと思う。
課題はどうやって上までネットを貼るか。
あれこれ思案中(楽しい)

朝顔とゴーヤがすごく勢いがよいのは元肥とした台所EM堆肥なのかもしれない。
ということで、実は中断を余儀なくされていたEMボカシ台所生ゴミ堆肥を再開すること。
前回、堆肥はどうにかできたものの、途中でかきまぜて空気を入れてしまったため、ちょっと腐った(?)というか、堆肥を作る容器の中が猛烈な生ゴミ臭となってしまった。
現在、綺麗に洗って、冷蔵庫用の脱臭剤をいれて放置。
「うえっ」とくる程だった臭いが今は「ちょっと臭い?」くらいに減少。やれやれ。

熱帯スイレンの越冬がうまくいったら、来年はレンガと防水シートをつかって、ベランダに小さな池つくる?という野望。
これは、よくよく考えないと後で後悔しそうなので、一応考えてみようか?程度。

この夏は猛暑だったので、夏の間、バラが随分くたびれてしまった。
葉が茶色になってハラハラと散りだしてしまった。かなりヤバい状態なのかもしれないけど、移動させたいけれど、移動先がない。
この冬は鉢の土を替えて、強剪定(ばっさりと切る)をしようと思う。

今度の春はどうしよう、その為冬はどうしようとあれこれ思考を巡らせる時が園芸をやる人にとっては楽しい時間なんです。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

romy

そうそう、計画立てるのはとても楽しいものですよね。
今年の夏は、バラには辛かったでしょうねぇ。
by romy (2007-08-27 15:29) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
今日も朝から(昨夜から?w)セミが元気ですw

私も色々考えて、想像するんですけど・・・
行動が伴わないですww
思った通りに出来たら・・・どんなに素敵かとw
生ゴミ堆肥、ベランダに放置していたらカリカリになってました。
この暑さでご臨終させてしまった植物も有って、どうすれば避けられたのか? 
反省と試行錯誤の日々です。
春蒔きの植物を何にするか?
本やネットで調べて楽しんでます。
by かえる妻 (2007-08-27 15:52) 

hama

>romyさん
基本的に計画って苦手なんですよ。夏休みの計画とか献立の計画とか。
ところがこの園芸に限っては大好き!(笑)
バラ、もうダメなのもあるかもしれません・・・。


>かえる妻さん
こちらも蝉は凄いです。もう何の種類が泣いているのか声が重なりすぎて判らないです。
この夏、初めてベランダの暑さ対策を本気で考えなければいけなくなりました。
来年も暑いんでしょうか・・・。
by hama (2007-08-28 07:36) 

らん

やる気満々なところに水を差すような質問になりますが
フェンス側っていうのが気になりました。
それってお隣さんとの仕切り板のことですか?
もしその仕切り板であったなら考え直された方がいいです。
一応ベランダ自体は避難通路であることが一番の目的なので
専有していますが共用部分になるのです。
あと非難ハシゴの上に重いものを置いたりするのも本来ダメなんです。
消防点検で注意されることになって撤去しないといけなくなることもあります。
すぐに移動できるようなら大丈夫だと思います。

違っていたらすみません、ききながしてください。
ちょっと知った風なこといいましたけど...
by らん (2007-08-28 22:37) 

hama

>らんさん
フェンス側というのは、フェンス側です(笑)
布団干したりする手すりのある側。
一応、両隣の仕切り板の部分は開けています。あ、でも排水講のところはちょっと塞いでます。じゃないと隣の猫が年中我家のベランダに来てしまうので。やむなく。
ただ、フェンス側も気にはなっているんです。木製トレリスのようなものでなく、ナイロンの糸のネットを上まで延ばすか、あるいはどうにかして麻紐を上の家のベランダから吊るようにしてと考えているんですが、言葉にすると伝わりにくいですね。
でも、この場合も我家が火元となるような火災を起こした場合、消火活動の妨げになるのかな・・なんて事も頭をよぎります。カーテンを閉めているだけでも外からの放水って効かなかったりしますよね。
猫は飼っちゃってますけど、基本、小心者なので、規約は守って住んでますよ(笑) なかには大工という仕事をいかして(?)壁ぶち抜いてリビング広げた強者(死ぬまで出ないそうです・・・)もいるらしいですけど。
by hama (2007-08-29 07:22) 

らん

すみません。要らぬ心配を勝手にしていたみたいで...
hamaさんのことだしそんなことはないだろうなぁと思いつつ、
たまーに、ベランダいっぱいにガーデニングしているマンションを見かけると
そう思っちゃったりしていたのです。(分譲も賃貸も関係なくです)
火元がどこであれ、避難路が大切なようです。廊下に室外機とか...
あと、火が広がるというか、防火上の観点で問題になりそうなものも。
まぁ、壁ぶち抜いたら出るとき元に戻してもらうか、その方がリフォームになって利点があったらそのままでも許してもらえるでしょうしね(笑)
人命じゃなくお金に関わるだけですしね(笑)
by らん (2007-08-31 22:18) 

hama

>らんさん
本当はね、ベランダいっぱいに緑にしてる家とか羨ましい感じはしてました。おしゃれな雑誌に特集されている読者の方のベランダは写真の撮り方もあるのでしょうけど、すごい作り込んでいますよね。
ただ、ベランダで園芸をしている経験から言って、雑誌に載っているようなガーデニングの仕方をすると病害虫が尋常じゃないと思うんです。虫が発生すれば迷惑ですし、趣味の域で薬剤をまき散らすのは私の生活信条としてアウトなんです。だから、虫を手で取れる範囲、薬を使わない除去や防除のできる範囲となると、結構スカスカで避難路も確保できますね(笑)
あと、ベランダって建築基準法での重さに耐える基準って結構低いように記憶していて、小錦さんがいっぱい乗ったら落ちるんですよね〜。
だから大きな鉢もぎっしり置かないようにしてます。(笑)
by hama (2007-09-01 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

働くおばさん皆既月食、残念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。