SSブログ

町並み拝見(住処探しのお散歩) [Diary]

昨日は朝から澄み渡った青空。公社住宅の間取り図で気になる団地を発見していたので、風も爽やかだからと無理矢理夫を誘ってちょっとした小旅行?
片道我家から1時間強。

東京郊外の大規模団地へいってきました。
映画「耳を澄ませば」にでてくる団地らしい。ネットで検索していたら「耳すま」という言葉がいっぱい出てきた。スマップ?と思ったけど、どうやら違ったみたい。

周囲の環境を含めて、みたかった物件は南側に18畳ものバルコニーがある賃貸住宅。現在は空家がないのだけど、いつかは、もしかしたら空きがでるかも。その時の為に下見!下見!とでかけたわけです。

結論からいって、残念ながら、私の中ではその団地への移転は“なし”でした。
これから思春期を迎える娘を育てる場所としては、少しばかり寂しい場所であること、団地内に入ると店はおろか、自販機もなく、「あ!醤油がない」とか「蛍光灯切れた!」とかいう時に微妙な感じが…。
車がないと不便かもしれないという雰囲気がそこはかとなく漂っていたわけです。我家には車はありません。あるのは自転車のみ。

グーグルアースで観て、まあまあ広さで、緑が濃くていい感じかもと思っていた公園も…。
緑の多い公園というより、ここだけ開発しないで放置したので、とりあえず遊歩道作ってみました的な、ヤブ蚊いっぱいですよ的な、子供がひとりも遊んでいませんよ的な…。

今住んでいる所の便利さに慣れきってしまっていて、もう不便な所に住めないワガママ体質になってしまったかも。

やっぱり、間取りじゃなく、場所をとって、小さい部屋への移転となるかな。

次の春を目安に物件を物色中なのです。
家賃が安くて、小綺麗で、広いバルコニーがあって、街に活気のある、交通至便な所なんて、あったらいいなー。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

ビアンカ

これはめぐり合わせですね。
東京に越してくるとき、今の家のあたりに家を探したんです。
でもそのときは物件がなく、その後2年も経たないうちに(大枚はたいて)今の家に引っ越しました。初めから見つかっていれば・・・。
工務店のおっちゃんが家賃を聞くのですが、「え!そんなに安いの?」って言うくらいお得な家賃です。新築で賃貸仕様ではなく、小さな庭があり、商店街入り口から30秒。2駅から徒歩1分で3駅使えます。
探せばありますよ!
by ビアンカ (2007-06-25 10:49) 

hama

>ビアンカさん
めぐり合わせですかー。
不動産屋さんに気にいってもらうと、いい物件を紹介してくれる可能性もありますよね。この場合大手賃貸の不動産屋じゃなく、地元密着の昔ながらの不動産屋さんですけど。
…ううむ。
by hama (2007-06-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。