SSブログ

OpenOffice [Diary]

4月に職場で使っているノートPCが壊れた。
PC修理の業者に直していただいたが、時間もお金もかかった。
PCがなくては仕事にならないので、修理をしている間に新しいノートPCを買ってもらった。
Intel Core 2 Duo搭載マシンだ。でも無理いってVistaではなくXPにしてもらった。

だって、面倒でしょ。マイクロソフトの新しいのって。
こなれてから導入するのが正しいユーザーなのだとWindowsユーザーに教わったし。

慌ただしくソフトを再インストールしたり、新しく買ったりして一応の作業環境は4月中に整えた。
最近になってソフトがひとつインストールできてない事に気がついた。

PDF作成ソフト。
ダウンロード版のソフトだった。

…面倒だな〜。

しかし、今時、Macは印刷の画面でPDFファイルは作れちゃうのに、Windowsはダメなの〜と悩む。

マイクロソフトオフィスの2007だったら、マイクロソフトのウェブサイトでコンバーターをインストールするとPDFファイルが作れるようになるとネットを調べていてわかった。

…ああ、オフィスも買ったのだけど、新しいのはいろいろ面倒だろうからわざわざ2003を買った私。
しまった!!

悩む事2日目の今日。他のソフトウエアでワードやエクセルが開けて、そのソフトがPDF形式で保存ができればいいのだと気がつく。

ああ!あった!あった!

OpenOfficeがあるじゃない。ちゃんとPDF形式で保存できる。
それに無料!

我家のMacにもOpenOfficeが入っている。ただしくは我家のはNeoOfficeだけど。
すっかり忘れていたわ。
MacとWindowsは別物っていつも思っているから、すぐに気がつけなかった。

ああ、うっかりPDF作成ソフト買わなくてよかった〜。
今日は仕事が余裕だったので、のんびりとOpenOfficeをダウンロード。

ただでPDF作成環境が手にはいったわ。
いろんな機能はいらなくて、とにかくPDFであればいいから助かった。多少のレイアウトの崩れもあるらしいけど、たいした問題じゃない。

そのうち時間をみて、アクセスに入っているデータベースをOpenOfficeのデータベースソフトに移していこうかな…。残念ながら、これはワードやエクセルのような互換性がないみたい。

脱マイクロソフトが快感なのって、なぜだろう?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

でにす

PDFメーカーに関してですが、
以前の職場で、WinPCで、AutoCadを使っていた際、
Acrobatを入れられない(ライセンス数の関係で)人は、
「PrimoPDF」というフリーのソフトを使っていましたよ。
結構、使い勝手は良かったです。もし良かったらお試しを。
http://www.primopdf.com/
(英語版ですが、特に難しくはないです)
by でにす (2007-06-21 10:20) 

hama

>::frescura::さん
ありがとうございます!
まだ、OpebOfficeでレイアウトの崩れ確認してないんです。
表とか結構崩れるみたいですね。
試してみます!
by hama (2007-06-21 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。