SSブログ

最近のアップルと最近の我家 [Mac]

随分と更新をさぼっております。

Macの新しいOS、レパードの発売が10月ということで。
普段、あまり物を欲しがらない夫が、「レパードは出たら欲しいかも」と控えめでありながら、きっぱりと申しております。
私としては、今のMacで充分なのだけど、古くなってくると後々大変というのが、前回の買い換えでよ〜くわかったので、レパードもありかなと思っています。
娘もよくMacを使うようになったので、2台あってもいいかな…と。
(とか言いつつ、以前のMacも捨ててないので実は今でも2台ありますが。SE30も入れると3台ありますが)

WWDCでスティーブジョブスがレパードにまるでバージョンがあるかのように説明したみたいですね。
でも、どのバージョンも129ドル。
…MacのOSにはもちろんバージョンはありません。

それとiPhone。日本での発売も噂されてますが…。
ソフトバンクが一番あやしいのかも。
ううむ。
家の電話、ぜ〜んぶKDDIにしちゃってるので、携帯もAUの我家としては…ちょっとね。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 12

でにす

OS、いまだ10.3.9です。
10.3が出るまでは、9でがんばっていました。
いろいろなソフトやフリーのサービス(GoogleのPicasaなど)など、
10.4以降対応のものが増えてきて、買い替えなきゃなぁ・・・と思うものの、
仕事仲間からはPCを買うよう強いられており、悩ましいです。
IntelMacにXP入れて、一挙両得!といきたいのですが、
それも何だか邪道な気がして・・・・・。
10.5が出るまでには、何らかの結論を出したいのですが、
PCはすぐにでも買え〜!と言われてて、困ってます。。。
(AutoCadやjw_cadなど、CADは殆どPCなんですよね・・・
 私はMacのVectoWorksで描いてるんですけど・・・)
by でにす (2007-06-20 08:48) 

hama

>::frescura::さん
今発売されてるIntelMacなら、レパードにアップできるんじゃないですか?
予想ですけど…。うちのiMacはぎりぎりPowerPCなので、おそらくレパードは乗らないと思うのですが。
MacにわざわざWindowsは邪道だとおっしゃるMacユーザーは多いですけど、金銭的に余裕があれば、Macに載せる方が私はいいと思いますけど。
CADだけWindows上で動かして、データのやりとりはMacとか。
はやくMac上でWindows版のソフトが動くソフトがでるといいですね。
by hama (2007-06-20 10:03) 

でにす

そっか〜・・・、やっぱりそうしようかしら?
Win PCならかなり欲張ったスペックでも、
12万円くらいで本体+モニタが買えるんですよ。
IntelMacにXP載せると、25万円くらいかかるんですよね・・・。
今のG4もCPUのスピードがイマイチで、個人的には、Macを最新にして、
それで余裕があればPCも・・・って気持ちなんですが、
業界的には98%位(憶測)はWinマシンなんですよね・・・。
やっぱりIntelMacにしちゃおうかな?
by でにす (2007-06-20 10:27) 

hama

>::frescura::さん
::frescura::さんはMacユーザーだからMacをお勧めします。
正直、Windowsユーザーが悩んでいたら、PC買ったらって言うかもしれません。多少は設定とかちょっとは面倒な事もあるかもしれないし。
by hama (2007-06-20 11:28) 

saripapa

Macネタに惹かれてきました。お久しぶりです。
噂ですが、レパードってVISTAに載るって。昔予言していたような気が。今、IntelMac(マックミニ)にParallels(パラレルズ)でWindowsXPをセットアップしていますが。MacOSとの切り替えにちともたつきますが、Winのソフト普通に動きますよ。Win環境での動作確認に使っていますが、ビデオ編集用のプレミヤエレメンツも。ちなみにお値段16000円くらいです。
by saripapa (2007-06-20 19:05) 

hama

>saripapaさん
レパードにVista載らないでしょうね…。
Vista、店頭でしか見てませんけど、どうなんでしょうね。
Windowsユーザーはちっとも盛り上がっていませんよね。
それより設定にとまどったという友人が2人います。
…設定にとまどうってMacの世界ではもう昔話ですよね〜。
レパードはブートキャンプ(ビリーの軍隊体操の方が有名になってしまった!)が標準搭載みたいですよね。
by hama (2007-06-20 20:05) 

でにす

to: saripapaさま、
横レスすみませんm(__)m
Parallels、導入を検討中です。
WindowsXPで、AutoCadという重たいCADソフトを動かしたいのですが、
(VirturalPCでは全くダメだったそうです)
Parallels、かなり重いソフトでも大丈夫かどうかご存じですか?
もしご存じでしたら是非教えてください。

to: hamaさま、
スペースをお借りしてすみません。m(__)m
by でにす (2007-06-21 11:02) 

hama

>::frescura::さん
いえいえ、saripapaさんが気がついてくれるといいですね!
by hama (2007-06-22 10:46) 

saripapa

>frescura::さんへ
hamaさんのブログをお借りします。
私が使っているのはWeb・ビデオ系のソフトなのでAutoCadがどのくらい重いのか見当がつきません。photoshopより大変ですかね。ただ、VirturalPCの比ではないことは確かです。VirturalPCでは、ブラウザで確認するにもぎくしゃくでしたが、Parallelsはヤフーの動画も普通に見ることができます。
あと、メモリは多く積んだ方がいいと思います。割り当てが半分くらいになってしまいます。
まだ試していないんですが、重いソフトでしたらブートキャンプの方がいいかもしれません。こちらならWinそのものに近いし。
時間があったら試そうと思っているんですが、すみません未確認です。Parallelsは、USBは大丈夫なのですがIEEEが使えないようですし。
by saripapa (2007-06-22 18:58) 

でにす

to: saripapaさま、ありがとうございます♪
Web・ビデオ系のソフトや動画が大丈夫だったら
OKじゃないかと思います。
Winでも、Photoshopはよく使うには使いますが、
作業としてはたいしたことしていないので、
私の作業内容的にはAutoCadの方がしばしば固まったりしますね。
メモリの容量の問題かな〜?
Parallels、FireWireダメなんですか?
でも、FireWire、USB2.0が出てから、全然目立たなくなりましたね。
参考になりました。本当にありがとうございます。

to: hamaさま、
度々スペースをお借りしてすみません。
ありがとうございましたm(__)m
by でにす (2007-06-23 00:39) 

hama

>::frescura::さん
いえいえ。お役に立てて光栄です。この場所が(笑)
by hama (2007-06-23 21:59) 

hama

>saripapaさん
ありがとうございましたと私からもお礼を。
Macユーザーを失わずに済みそうですねっ。
by hama (2007-06-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライバル心OpenOffice ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。