SSブログ

秋を待つ [Gardening]

爽やかな秋晴れの日を待ち望んでいる。
ベランダのかたずけをしたい。

結局、なすは思ったような実がならず、いくつかは収穫したものの、固くて食べる気がしなかった。
やっぱりベランダで鉢植えはそれなりのコツがいるようだ。
どうも野菜とは相性が悪いな。

そのナスの鉢を綺麗にして、土を再生させて、チューリップの球根を一鉢植える予定。
すでに生協から球根が来てしまい、我家で一番の冷暗所と思われる玄関にネットで吊るしている。

プランターの土も綺麗にして、今年もスナップエンドウを植えようと思う。

枯れてしまったので思いきって切ってしまったコーヒーの木から葉が出た。
でも、枯れた元凶と思われる虫がまたついている。白い綿に覆われたような虫はたぶんカイガラムシというのかと思う。
天気の良い日によく洗って、部屋にとりこまないといけない。夏中ベランダに出しっ放しだった。
同じくセロームも。こちらは黒い虫がついた。
こちらも洗ってから、どちらも木酢で防虫してから部屋にいれないと。

実は部屋にある旅人の木もすごい虫だ。とってもとっても‥取りきれない。この虫はなんというのだろう。
小さなケシの実のようなものがびっしりとついている。

虫だらけだ。

新聞の定期購読のおまけでEMぼかし用の生ゴミ処理バケツをいただいた。
バケツに生ゴミとぼかしという糠のようなものを入れて混ぜて醗酵させて堆肥にする。
生ゴミ堆肥はなんとなく匂いや蝿が怖くて手を出さずにいたが、思いがけずバケツを手に入れたので、挑戦することにした。

虫だらけの我家で果たしてうまくいくのだろうか?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ビアンカ

私も秋をずーっと待っていますが台風一過で蒸しますね~。
hamaさん家、ベランダでも虫が多いんですか?周りに緑が多いんでしょうか。
しかし、虫というのは厄介ですね。
でも、生ゴミ堆肥、侵入されなければ虫はわきませんから、気を強く持って!堆肥パワーを実感してください!(←洗剤の広告か(#゚∇゚#))
by ビアンカ (2006-09-19 16:17) 

hama

>ビアンカさん
ベランダでも虫多いです!うちの周り、公園なんです。毛虫が雨のように降ってる時期もあります。我家は幸い6階なので、ベランダに毛虫が這い上がってくることはありませんが。
土を再生しようとひっくり返したプランターからゴキブリの幼稚園生がたくさん出てきて大騒ぎしたのは昨日の朝です。
土にコックローチ撒いてしまいました。
そして今朝はそれを黒いビニール袋に詰めてしまいました。この土では絶対野菜は育てません。お花用です。捨てた方がいいのでしょうか‥。
by hama (2006-09-20 21:19) 

ビアンカ

>私なら、もちろんお花、育てます(>∇<)
ローズマリーが蛾の幼虫に食われまくっていたので、とうとう野菜用(気休めコピー)の殺虫剤を撒いたら、あっという間に無くなりました。当分ローズマリーは食しません。
しかし土や農薬の本を読んでいますと、日常食べる米・野菜、農薬だらけです。少々のことは気にしません。というか、もうええわッってカンジです(#゚∇゚#)
by ビアンカ (2006-09-21 10:39) 

hama

そうですよね!
夏場のほうれん草なんて、家で育てたら、葉脈だけになっちゃうのに、八百屋ではちゃんと売ってる。で、それ買って食っちゃう。絶対農薬だらけだけど、それを気にしていたら、夏場の野菜は何も食べられないですよね。
蛾の幼虫(特に毛虫)は殺虫剤は使うべきだと思います。
へたにいじって毛でかぶれたら面倒ですから。
あまり、肩肘はらずに気楽に、気楽に、です。
by hama (2006-09-21 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Painterを使う屋上緑化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。