SSブログ

Painterを使う [Painting]


10年くらいずっと憧れていたペイントソフト。
なんとなく思い立って衝動的に手に入れました。
ソフトとタブレットの進化に単純に感動。
あまりにもたくさんのツールにとまどいながら、とりあえずは本の通りに設定して描いてみました。
学ぶべきこと、慣れるべきこと、課題はいっぱいながら、楽しいかも!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

おおー Painter仲間が増えました!
うれしいな〜
by (2006-09-14 19:08) 

hama

わあ!コメントの一番がすずめさんだなんて、お恥ずかしいです。
でも、
さすが、すずめさん一押しのソフト、かなりいいですね。
自分にあった設定を保存して絵を描き始めるまでには随分と時間を要しそうなんですけど‥。
それにうちのMacだと様子を見ながらって感じです。メモリ512だときついでしょうか?
MacもそうですがPainterはユーザーが育てるソフトなんですね。取り説、熟読してしまいました(笑) 
MacとWacomとPainterの歴史に感動したりもして。
by hama (2006-09-14 20:26) 

saripapa

ご無沙汰してます。
Painterらしいタッチですね。
ペインター関係の本は吉井宏さんがたしか多く出していますね。
Painterは、設定のパレットが多いですからね。17inchのころは描く場所が少なかったですよ。でもiMacなら余裕でしょう。メモリはかなり必要ですね、きっと。
300dpiでかいてたら重かったですよ。
by saripapa (2006-09-23 20:00) 

hama

>saripapaさん
図書館で借りた本は吉井さんだったかもしれません。
本当に「設定」だけで悩みますね(笑) 。それだけ何でもできるという事なんでしょうけど。
やはりメモリは必要ですか。
仕事や学校が忙しくなってきて、メモリを増やそうとしていた事さえ忘れていました。
落ち着いた頃にはまたまた次のiMacがでたりして、レパードになってたりして悩む事になるでしょう。
Painterを使った事のある人に絵を見せるのははずかしいですね。
知らない人には「うま〜い」なんて言われちゃいますけど、私の絵はほとんどソフトが描いてくれてますからね(笑)
by hama (2006-09-27 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iMac買い換えちゃう?秋を待つ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。