SSブログ

これがたぶんヨトウムシ [Gardening]

早起きに自信がなかった事と朝の苦手な夫に協力を要請するのが難しいことを考え、
昨晩11時30分、それは決行されました。

ヨトウムシ探し!ううっ。なんという嫌な響き。

懐中電灯を持ち、ベランダへ。
昨日、レタスにいっぱいついていた糞とすっかり丸坊主にされたシソのプランター周辺の捜索!
懐中電灯を照らさなくとも部屋からの灯りがうっすらと緑を照らす。
その薄明かりですぐ発見!!

思っていた通り、かなり成長しているそれはガツガツとレタスを食っている。
その姿に写真を撮りブログにアップするかベランダをウロウロしながら考える。
「気持ち悪すぎる‥」
でも、せっかくブログを見ていてくれる人にもみせたい。見たくない?
この先、画像あり。見たくない人はここまで。

悩む私を見て夫は笑いながら捕獲の準備を始める。
このサイズになると手でとれない。気持ち悪い。
田舎育ちの夫も触れない。
割り箸とスーパーの袋が捕獲グッズだ。
レタスをあっという間に丸坊主にするくらいの大食漢が相手だ。
「スーパーの袋食い破って出てきたらどうする?」との私の言葉に
夫は袋を2重にする。
「はいっ」と笑顔で夫が割り箸と袋を差し出す。
「‥ええっ!!」(私が取るのっ?)

時間稼ぎにやっぱり写真を撮ることにする。
暗闇でピンが合わないがあまりじっくりファインダーを覗く気分でない。
適当にシャッターを押す。夜のベランダにフラッシュが光る。

あえて、ここという←の加工はしてません。

実は割り箸で敵をつまむのも大変だ。
敵も必死だから意外に強い力で葉っぱにしがみつくのは容易に想像できる。
しばらく考えたあと、結局レタスの葉ごと取ればいいと気がつき
レタスの根元から手でちぎり、袋の中へ。

夜中に袋を食い破って部屋に出てきたら?という恐ろしい風景を想像してしまったので、
夫はパジャマのまま、階下のゴミ集積所まで
宝物のようにその袋をもって降りていった。

ああっ。めでたし、めでたし。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

かえる妻

おはようございます~(^0^)>
作戦無事終了、ご苦労様で有ります!!ww
やはり、私の想像と同じ虫でしたよ~・・!!!
ウチにも出ました、コレ!!(><;)/★
丁度夫が居たので、採って捨てて貰えたんですけど。
とにかく、良かった!! 感動した!!←??
by かえる妻 (2005-06-01 09:21) 

hama

とりあえず1匹は捕獲です。
今頃はお空に煙になって上っていったはずです。
今日はゴミ収集日でしたから。
茎だけになったシソが育つかどうか、ですね。
by hama (2005-06-01 19:40) 

ichiro

わたしはこれ系全くダメです。。幼い頃これのおかげで体中湿疹がでました。。。
by ichiro (2005-06-01 20:40) 

saripapa

ヨトウムシ退治疲れ様です。(それも夜遅くに)
写真で見るとまがまがしい虫さんですね。
モンシロチョウの幼虫がかわいく見えます。
(そんなことないか)
うちの子も逃げるでしょうね。
禍々しいって漢字で書くとすごく災いがありそうで。
この虫にぴったりかなと思ってしまいました。
by saripapa (2005-06-01 21:28) 

わわ~(^^ゞ
昔、買ったコスモスの苗についていて、
そのときはきれ~いな黄緑色だったので、
てっきりモンシロチョウかなんかのあかちゃん^^とおもって、
タッパーに入れてキャベツなんかあげちゃったんです。
2~3日して、だんだんおどろおどろしくなり・・・。
娘が当時幼稚園だったんですが、幼稚園にむりやり連れて行きました・・・(^^ゞ

しばらくして担任の先生に、茶色い蛹、みせてもらいました。
by (2005-06-01 22:03) 

hama

>ichiroさん
だめな画像、大丈夫でしたか?
手前のサラダ菜にピントがあっていてよかったかも、ですね。

>saripapaさん
確かにモンシロチョウの幼虫の方がかわいいです。
ヨトウガがどんな蛾なのか、実は書店に子供の図鑑の立ち読みに行ったのですが、
時間がなくて探しきれませんでした。‥きれいだったりして?

>よんさん
なんでも幼稚園に持たせちゃだめじゃないですか〜(笑)。
保育士にならなくてよかった。
ま、こどもにとっては蝶の羽化も蛾の羽化も同じように感動の場面ではあるのかな?
でも、蛾って夜中に羽化しそうだしな‥。
羽の柄もね、毒々しいの多いし。
by hama (2005-06-02 08:57) 

ヨトウガは黒くて▲こんなかんじのです(^^ゞ
あのとき、とにかく調べまくったんですよ。
お願い、ちょうちょであってくれ~って(笑)
・・たびたび失礼しましたm(__)m
by (2005-06-02 12:45) 

hama

>よんさん
黒いんですか。ふむふむ。
ちょうちょであってくれ〜って(笑)
調べちゃうくらい、チョウチョであることを願ったんですね。
by hama (2005-06-02 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。