SSブログ

2015-07-13 [Roses]

rose20150713.jpg


久々に晴れた土日。
ベランダに出てドッキリ。

虫、大発生。葉が穴だらけ。
長さが5ミリほど、太さが1ミリほどの小さな青いいも虫のような。
顔が黒い。(たぶん成虫は蜂みたいな種類の虫)
このサイズなら葉をとって、睡蓮鉢の中に虫を落としていけば
コッピーがパクリと食べてくれる。
殺生は気がひけるけど、他の生き物の糧となるならいいのかなと勝手に思う。

ところが、である。

育っていた。
ベランダの高いところから外へ飛び出ていた枝は葉が食い尽くされて丸裸。
少なくなった葉に群れてぶら下がる、すだれの様な…。
長さは1センチとか2センチとか、太さも5ミリくらいはありそう。
なにより、黄緑色に輝く身体に黒い頭がグロテスクで気味悪い。

このサイズになると素手でつまむのは気持ち悪いし、指にしがみついてくるだろうし。
コッピーとほぼ同サイズなので、睡蓮鉢にも落とせない。
仕方ないので、丸裸になった枝ごと切って、燃えるゴミで処分。

油断大敵。


処分してしまってから、
ああっ!写真を撮っておくのを忘れた!
あのギラギラと光沢のある黄緑色の気持ち悪い集団の
と思ったけど
撮ってたとしてもやっぱり載せられない写真だったかも。


そんな訳で今日の写真は今朝のバラ。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2015-07-11猛暑日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。