SSブログ

そうだ、洗濯機、買おう。 [Diary]

「そうだ 京都行こう」みたいに。

洗濯槽のカビがもうどうにもこうにも。
このカビつかない洗濯機ってないの?という怒りをネットにぶつけたら
ネットって凄い。
小学校時代の同級生からいい洗濯機を教えてもらった。

全く黒カビがつかないわけじゃないけど、すごく少ないらしい。
S○ARPの穴なし槽。
特許をとってるからいまは一社だけの販売。
特許が切れれば絶対に各社出してくるよなぁ。

だって、洗いあがった洗濯物についている黒カビが
どれだけの主婦をもの凄くガッカリさせているか。

節水が聞いて呆れる二度洗い

このカビのせいで一句詠めちゃうもの。

そうそう、洗濯槽を自分で洗って綺麗をキープしてくれるなんていう洗濯機もあるけど。
残念ながら狭い我が家の洗濯槽置き場には置けないサイズでした。
意外にでかいのね。
サイズ的な理由でドラム式も却下。
それにドラム式でもカビは発生すると聞いてがっかり度アップ。

さて、穴なし槽の実力やいかに。
使っている人、いかがですか?



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

venerdi

この春、20年使った洗濯機が壊れて、買い換えました。
部屋が狭いので、一番小さいタイプですが、S社のものです。
家電量販店の方は、穴なし洗濯槽はやや脱水が弱いと仰っていましたが、
私は全く気になりません。
まだ試用期間が短いのでカビ等についてはわかりませんが、
送風乾燥(もどき)も、買い物等で出掛けてすぐに干せないときに、
1〜2時間回しておくと、しわになりにくく便利です。
by venerdi (2012-09-04 10:24) 

hama

脱水が弱いとは聞きますね。
でも、それよりも黒カビのほうが問題。
黒カビとるのに強力な洗剤(まあ、私は酸素系の漂白剤をつかっているので、塩素系よりはマシ?同じ?)を使うのも「エコ」の部分で葛藤があります。

by hama (2012-09-04 11:46) 

すずめ

ドラム式はダメです、カビどころか洗濯物が臭います。
うちは去年、T芝の最新式のドラム式ヒートポンプ方式の乾燥、電気代も節約出来るという機種を買いましたが、まったくガッカリではやく買い替えたいくらい。
最近の洗濯用液体洗剤や柔軟剤に、ドラム式の臭い対策と書いてあるものがたくさんあるので、どのメーカーを買っても同じようなものなんでしょう。
タオルもごわごわになってしまうし、やはりドラム式はやめておくべきでした(涙)
by すずめ (2012-09-07 00:21) 

hama

ドラム式は匂うんですか!
…何が匂うんだろう。
そうか、このところの攻撃的な柔軟剤の香りの攻防はそういう事だったのね!ドラム式が普及したからなんだ。ほ〜。
ごわごわ、バリバリのタオル、結構好きです。柔軟剤でふんわりと言いますけど、なんかべたつく感じがして(笑)
by hama (2012-09-07 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。