SSブログ

ダンゴムシを踏みつぶせ [Gardening]

ダンゴムシが大好きでこのサイトに辿り着いた人は読まないでください。

ダンゴムシはベランダ園芸においては害虫だという日記です。
ダンゴムシ20110607.jpg

食べられちゃいました。アサガオの新芽。
やっと首をもたげたアサガオに何匹ものダンゴムシがたかっていました。
ガックリです。

ダンゴムシは落ち葉なんかを食べてくれる虫なんですが、食欲旺盛で枯れ葉以外も食べてしまうんです。
さすがに大きくなった植物は食べませんが、観察してると発芽したばかりの新芽とか
有機肥料も好きな様子。
こうなると我が家では害虫となります。
薬は使わないのでみつけ次第踏みつぶしています。

また似ていて非なるベンジョムシ(正式にはワラジムシというのだそう)は益虫なんです。
我が家では、ですが。
見た目的には圧倒的にダンゴムシのほうが清潔な感じなんですけど(笑)
ベンジョムシはなにしろマットな質感と薄べったい身体に丸まらないことと、足が速いことで
嫌われ者ですが…。

ベンジョムシの方は枯れ葉やゴミしか食べないんです!偉い!
新芽を食ったりしません。
なので、ベンジョムシは踏みつぶしません。

ダンゴムシにくわれちゃったアサガオ。種を蒔きなおしました。
また食われたら大変なので、毎朝、ダンゴムシ探しです。

お庭で植物を育てている方は気にすることないかと思いますが、
我が家のような狭いベランダでムシ達の餌も限られていると、こういう事が結構な大事件なのです。

チャールズ・レニー・マッキントッシュの2番バラの蕾。ひとつだけ。
チャールズ20110607.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

かえる妻

ウチも二階のベランダのをやられました・・・
やっぱり、ダンゴムシかな??鉢の上でウロウロしてるし。
なので、朝顔とゴーヤをポットに巻き直して、玄関に移しました。
日当たりも有るので、少し育ててから地植えします。

by かえる妻 (2011-06-12 14:35) 

hama

>かえる妻さん
ん〜。ダンゴムシ、怪しいと思います。
by hama (2011-06-12 20:55) 

YaCoHa

うわ!タイトルにびっくりしました。(笑;)
そうなんですね~、ダンゴ虫。
今年も植えた風船カズラの芽も食べるのかな?
最近玄関前でよく姿を見かけます。(泣;)
by YaCoHa (2011-06-21 23:20) 

hama

>YaCoHaさん
お庭のある家なら大丈夫じゃないですかね〜?
他に餌になるものがたくさんありそうですから。
ベランダは限られた空間なので、この前はゴーヤの新芽まで食べてました…。
by hama (2011-06-23 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明日の夜にはきのこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。