SSブログ

育つグリーンカーテン [Gardening]

ゴーヤ080702.jpg
我家のゴーヤのグリーンカーテンです。
育ってきました。梅雨で曇天が続いていますが、カッと日が射せばグングン成長するようです。
夕べはまだ10センチ程度のゴーヤ2個、初収穫。
最初の実は早めに収穫したほうがいいようなことを聞いたような、聞かないような、曖昧な記憶。
薄切りにして塩ふって、さっと茹でて、レタスとキュウリとピーマンと混ぜて、シーチキンとかけぽん(お気に入りのポン酢の商品名)でいただきました。苦い初夏の味です。

朝顔080702.jpg
アサガオもようやくベランダのコンクリートフェンスの高さまで登ってきました。
よくよく考えたら、ベランダのフェンスにプランター下げればはるばる下から登らせることもなかったのだなと。
あまり日があたらないコンクリートの壁づたい、ひょろひょろですが、よく成長してくれました。
それにしても、コンクリート壁、汚い。
雨で泥(?)の流れた跡なのか。
鳥も多い地域なのか、フェンスには木の実のようなものがまざった鳥のフンもよく落ちています。
地面の多い地域だったら、どんどん木が増えそうなのに、なんかちょっと残念。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

★ハルコ★

カーテンになってきてますね~!すごい成長。
コンクリートの壁ってホント汚れて嫌になりますよね。
お布団干す時に毎回雑巾で拭いてますが真っ黒に。
ところでゴーヤカーテンの時はどうやってお布団干すんですか??
by ★ハルコ★ (2008-07-02 10:25) 

hama

へへへ〜。布団は干しません。 嘘です。
でも、たまにしか干しませんね。
敷き布団は押し入れにはしまっていないんです。
ベランダ用布団干し竿がいつも部屋にでていて、そこにかけています。
で、ベランダの布団干すスペースは布団1枚分なのですが、熱帯スイレンの置いてある場所のステンレスのフェンス部分を開けています。
手を滑らせれば、布団はスイレン鉢へ。
スリルいっぱいの生活です。
by hama (2008-07-02 10:59) 

::frescura::

もう収穫できたんですね!早〜い!
うちは鉢が小さいので、ダメかもですね。
まぁ、目に優しい緑のカーテンだけでもOKですけど。
(かなり負け惜しみ(笑))
by ::frescura:: (2008-07-02 20:59) 

hama

>::frescura::さん
かなり無理矢理収穫した感じです。
ネットの張りが弱いため、重い実がぶらぶらしていると苗にダメージがありそうだったので。
主目的はカーテンなので・・。
by hama (2008-07-03 07:19) 

ビアンカ

ゴーヤかけぽん、おいしそうだ!ゴーヤ塩もみだけだと、もっと、かなり大人の味ですよね。
洗濯ピンチ、うちと同じ無印。^m^
by ビアンカ (2008-07-03 10:34) 

hama

>ビアンカさん
お揃いの洗濯ピンチ、洗濯バサミが劣化してきて、割れるものがでてきちゃいました。
家にある洗濯バサミ(景品とかでもらったやつ)をつけると...
色が・・・


by hama (2008-07-04 08:46) 

ビアンカ

無印に付け替え用のピンチだけ売ってるんですよ!
それが売りなの!
by ビアンカ (2008-07-04 17:03) 

1415

立派なグリーンカーテンで涼しくして地球温暖化対策に協力ですね。   しかももうゴーヤが採れてよいですね。
by 1415 (2008-07-04 20:17) 

hama

>ビアンカさん
あ、売ってるんですか!ピンチ。わはは。


>1415さん
地球温暖化対策、びびたるものですが、やらないよりいいですよね。
3つめをいつ取ろうか考え中です。
by hama (2008-07-05 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運良く?運悪く?危険域 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。