SSブログ

新しい苗は我慢(熱帯スイレン) [water lily]

ちょうど1年くらい前にホームセンターで衝動買いした名前もわからない熱帯スイレン。
ネットで調べてなんとか冬越し(プラス引越)したものの、生きてるのか死んでるのかわからない状態。
球根は腐っていなかったので、待ちきれず、葉が出ていないのに植替えしちゃったのが、4月頃だったかな。

静まりかえった睡蓮鉢にはただただアオミドロな藻が茂るばかり。
株に直射日光が当たらないといけないというので、割り箸で藻をワタアメを作るみたいに取り除く毎日。

先週くらいから葉が出てきました!
まだまだ小さくて水中です。
どうやら、死んではいなかったみたい。

だめになったらネットできちんとした農家から品種のちゃんとしたものを買おうと目論んでいたのですが、とりあえず、断念。
これ以上、鉢を増やすのは無理。

写真を載せるには、藻が汚すぎるので、やめておきました。
葉がきちんと大きく育ったら、撮影します。

コッピー(アカヒレ)を入れているので、ボウフラはわきませんが、藻が茂る、茂る。
藻にはエビなんかがいいそうで。
ミナミヌマエビという名前を頭にインプット、熱帯魚や金魚を扱うお店をみかけたら、寄ってみようと思ってます。調べたエビは寿命が1年とか。繁殖できないと、毎年手に入れないとダメみたいですね。
巻貝は先月買ったホテイ草についていたみたいで、自然に出てきています。

睡蓮の花が見たいが為になんだか生き物も育てる事に。
小さな睡蓮鉢の中にも生態系を形成する必要があるんですねぇ。


と、この日記を書いてから、睡蓮鉢を覗きにいったら・・・

!!!ショック!!!
5匹しかいないコッピー(増えたので、ご近所に分けてあげた)のうち1匹が身投げして、ベランダのコンクリートにひからびていました。

がーん。

睡蓮鉢が若干小さめ(前からあったもの)で、睡蓮のために少しでも水深をかせぐため、ナミナミと水をはっていたので、ジャンプで飛び出ちゃったのでしょう。
・・・・。
でも、これ以上、水を少なくはできないし。ううむ。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

★ハルコ★

こここ・・・・コッピーの身投げ!!!!
思わず笑ってしまいました。

どんな悩みを抱えていたのでしょう。。。ご愁傷様です。


by ★ハルコ★ (2008-06-13 16:24) 

::frescura::

うう、コッピーくん。
悩みがあるんなら聞いてあげたかった・・・。
お魚って、たまにありますよね・・・。(>_<)
by ::frescura:: (2008-06-13 17:56) 

hama

>★ハルコ★さん
睡蓮鉢の向こうに広い池でもあるかと思ったんでしょうか?
単なるお調子者で、飛んでみたら、外だったとか。


>::frescura::さん
飛び跳ねちゃいますよね。
何を考えているんでしょうね。
何も考えていないのか。
by hama (2008-06-14 13:22) 

::frescura::

コッピーちゃんの話、妹にしたら、
「ご近所に分けてあげた中に彼女(彼氏?)がいて、
 寂しくて、追いかけて飛び出しちゃったんじゃ?」
と言ってました。
ん〜、深い!(笑)
by ::frescura:: (2008-06-14 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。