SSブログ

結局病院へ [Diary]

風邪が特に悪化したわけでもないが、病院へ行った。

風邪薬に5〜6回服用しても症状が改善されない場合には病院へ行けとあったからだ。
2日ですっきり治る風邪なんて聞いた事がないけどね‥。

市販薬には必要のない成分が入っている。鎮痛、解熱剤だ。
子育てをしてみて知ったが、解熱剤はあまり使用しない方がいい薬なのだ。

市販薬はどの風邪薬にも御丁寧に入っている。
ので、病院へ。

咳止め、鼻水止め、殺菌剤が処方された。解熱、鎮痛剤はなし。
うん。シンプルだ。
処方薬はオーダーメードだからね。

年末にかけて忙しくなるから自然治癒も待っていられない。

夜中、すごく咳き込んでいても、家族に風邪が移らないのは、空気清浄機が効いているのか?
実際、フワ〜ッとでている空気に本当に除菌イオンが入っているのかなんて、素人はわからない。‥効いてるのかな〜。(笑)

ま、家の中の空気を除菌したところで、私は風邪をひいてしまった。学校や職場、通勤通学電車で移ってきちゃうのだからね。空気清浄機の意味があるのか、ないのかといったら、ないんだろうけど。我家には猫も2匹いるので、消臭の意味合いもあって空気清浄機は終日運転中だ。

そう言えば、空気清浄機、花粉症の人には顕著にその効果が感じられるそうだ。

*処方された薬の説明書をよく読んだら、咳止めに鎮痛・解熱作用も書いてあった。‥‥(笑)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

kugna

大丈夫ですか?
私もここ3日ほど微熱ですが37.5℃前後の熱が下がりません。
先々週、最近疲れると喉が腫れて熱が出るので、
アレルギー科で診てもらったら、
案の定、鼻炎がひどくて喉まで腫れていたせいでした。
アレルギーの薬もらっていたのですが、もう、なくて・・・。
今日はだるすぎて、外出する気力なしです。
おとなしく寝てて、元気になったらお医者に行こう・・・(苦笑)
by kugna (2006-12-06 17:07) 

hama

大丈夫です。venerdiさんこそ、大丈夫ですか?
私は今回は喉の痛みと咳がメインなので、楽といえば楽です。
食欲もありますし、頭痛や吐き気もないので。
夜中、咳がとまらないのは一緒に寝ている家族には迷惑かな?とは思います。
あったかくしてよく寝るのが一番ですよね。‥咳で寝られないけど(笑)
by hama (2006-12-06 20:12) 

kugna

hamaさん、
咳って結構体力消耗しますよ!気をつけて!
私は寝てばかり、、、一瞬、37℃を切った隙に、
近所の量販店にレンジでチン!して使う湯たんぽを探しに行ったのですが、
人間用はありませんでした。(なぜか犬猫用はあった!)
残念。。。。
乾燥すると喉に良くないので、濡らしたタオル絞ってから、
お部屋で、ブンブンぶんまわすと適度に加湿されるそうですよ。
お互い、暖かくして寝ましょうね!
by kugna (2006-12-06 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。