SSブログ

ようやく届いたカーテン [shopping]

最近のカーテンはいろんな機能が満載ですね。
遮光は当たり前。
防炎、防臭、消臭、防音、防ダニ、遮熱。

どうせなら、全部の機能と思っちゃいそうですが、それはそうもいかないようで。
家にあった機能を選んでセレクトする感じですね。

それに、デザインや柄も大きなポイント。
本当ならこれを一番重視したいものですが、デザイン優先になるとほしい機能がなかったり、外国の生地だったりしてびっくりするほど高額だったり。

我家はとりあえず、デザインは「無難」を、機能は「遮熱」をポイントにカーテンを選びました。
南向きの部屋はかなりの日射し。夏の熱も気になるだろうし(現時点では想像のみ)、集合住宅なので一戸建てのような雨戸がありません。

ちなみに、レースのカーテンはミラーリングといって、光を跳ね返すタイプで昼間の外からの視線をさえぎるタイプにしました。

はて、遮熱とはどんな生地なのだろうと通販で注文したカーテンの到着を待つと・・・

わかりやすいように裏と表を移してみました。
裏というか、外に面する生地はゴム張りのような生地。
包みを開けた時はふわ〜っと懐かしい香りがしました。
しまってあったゴムのプールを出したような、子供の頃よく嗅いだ香り。
なんだかちょっと笑ってしまいました。

なるほど、これで遮熱なわけね。

そして生地はゴワゴワです。
風にそよぐ感じはまったくなしです。

窓辺の演出という感じは皆無ですね。

でも、気に入りました。
我家、窓からの冷気の侵入が尋常じゃありません。お陰で結露はないのですが、寒い。
このゴワゴワカーテンで窓を覆うと随分良いようです。

見た目より機能という家庭にはお勧めです。


家計簿ソフト衝動買い [shopping]

子供がDSを壊してしまい、新しいDSを買った。
ふと壊してしまったDSがまだ1年も経ってないことを思い出し、慌てて修理依頼をしたら、新品になって戻って来た。
DSが2台になった。

で、ついつい衝動買い。

どこでもラクラク!DS家計簿

どこでもラクラク!DS家計簿

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2006/12/07
  • メディア: ビデオゲーム

家計簿はこの数年は「すてきな奥さん 別冊」の簡単袋分け家計簿を使っている。ノートの家計簿はメモもいっぱい書けるし、なにより(  )書きで二重帳簿もつけられる!

かつてPC用の家計簿ソフトを買ったこともあるが、使い勝手が悪くてやめてしまった。
自分の好きなようにカスタマイズできなかったから。
かといって表計算ソフトを自分でデザインするほどの根性もスキルもない。

今回のDSの家計簿も失敗かもしれないけど、つい買った理由はずっと使っている家計簿と同じ「すてきな奥さん」の監修だったから。袋分けのとはちょっとだけ違うけど、どうにかなりそう。
それになにより、合計だの、計算をしなくていいのが楽だろうな〜と。

買ってしまったけど、なんとなく3日ぼうずになりそうな気がするな。



EXILIM携帯発売予定日 [shopping]

発売予定は9日のようです。
価格はまだわからないそうです。

キャンセルもできるとのことで、予約しちゃいました。
赤。

というわけで、10日ほど携帯電話なしです。
特に不自由もないのですが。
緊急連絡に携帯電話を登録しているのと、修理に出しているDS Liteの連絡先にもなっているのが、ちと気になる程度。

今日のauショップはおもしろメークのお姉さんはいませんでした。みな、美人さんでした。

ちょっと残念。


(Simpleの靴)店員さんはエコだとは教えてくれなかったなぁ [shopping]

先日買った靴。アディダス・アディアンツォ・ロウは私には踵部分が長く(私の足が短い?)踵の部分がすれて、今、バンドエイド貼ってます。本革の靴なので、いつか私の足に屈して柔らかくなってくれる事を祈りつつ。

で、その時、迷った靴がありまして。

アディアンツォとどちらにしようかな・・。店内を行ったり来たりして。

Simpleというメーカーの靴。麻ヒモをざっくりと編んだような風合いでサンダルとかスリッポンタイプの靴がありました。
中の生地がカラフルでかわいくて、脱いで玄関においてあったらかわいい!
靴底もちょっと変わっていて、ゴム底なんだろうけど、踵の真ん真ん中に穴が開いていてドーナツみたいになっていました。
全体的に素朴な雰囲気だな〜という感じ。

今、人気なんですよ。と丸井の店員さんは言ってました。

結局、迷ってしまった結果、丸井を後にし、あとから行った西武百貨店のアディダスのお兄さんの感じがよかったから、ついアディダス買っちゃったのだけど。

それより、昨日知ったのは、その靴。Simple。
私の見ていた靴はエコ素材だという事。
なんでも、履かなくなったら、土に埋めれば全部土に戻るらしく。
どんな靴か見たい方はこちらをクリック

そこ、ポイントなんだから説明しなくちゃだめじゃない!って思いました。
商売が下手だな〜とも。

次に買う靴はSimpleにしようかな〜。


アディダス アディアンツォ [shopping]

昨日も夫と二人で買い物へ。…仲良し夫婦だわ
娘はお友達のお誕生会。

でかける理由を探す。

そう、そう、ずっとはいていたNIKEのアウトドアシューズの踵がすり減って、いよいよ“エアー”部分に穴が開きそうだった。歩くとその部分がガムでもついているようにペタッと地面にくっついちゃうようになってきた。
同じような「歩ける靴」を探しにいくことになった。

写真の関係で随分白いけど、もうちょっと生成り。
実は夫が数ヶ月前から履いていて(夫の靴はカーキ色)、かなり履き心地がいいからとの勧めで店にいって履いてみると、くるぶしへの圧迫感が気持ちいい。本革との事で、履けば足にもっとフィットしてくるそう。
22、5センチからのサイズ展開で男女同じデザイン。
(くるぶしが狭いみたいなので、甲高の人は試着して買ったほうがいいですよ)

私は甲高ではないので、ふだん履くサイズでぴったり

んん・・・。一緒にでかけるとペアルック


そんな靴の写真なんか撮ってないで、遊んでくださいの顔

*靴はリンク貼ってません。試着してからの購入をお勧めします。
アディダスショップへ行くほうがカラーが揃ってるみたいです。普通の靴屋だと女性サイズは置いてない場合も多いかもしれません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。