SSブログ
前の10件 | -

ブログの引越 [Diary]

ソネットさんとの契約を私から夫に変えたりして
なんだかIDとかややこしくなったりしてるので
ブログを引越します。

またソネットだけど(笑)

これから準備して、新しい記事はそちらへ上げる予定です。
準備ができたらまたご案内します。

アイコンは変えない予定なので、どうぞよろしくお願いします。

※追記
新しいブログ 
徒-photo-歩日記
http://jen-jen-ok.blog.so-net.ne.jp/

ついでだからレイアウトとか変えたりしますが、
中身はたぶん、いえ、絶対
進歩ありませんので(笑)

ああ、一円も儲けてない(!)アフェリエイトとかどうしよう。
やっぱりきちんと解約かなぁ。


2015-08-31 [Diary]

西新宿20150831.jpg


日が暮れるのが早くなってきましたね。

脚の骨に腫瘍があるということで1年間CTを撮って経過を観察。
腫瘍に変化がないこと、痛みがないことで、小さな頃にできたものが治らずにそのままのものだろうという判断で検査終了となりました。
もしも、今後、痛みとか腫れが出たら再診してくださいとの事です。

そんな不安もあって、ここ1年あまり積極的に歩かないでいたら、
更年期とも重なって、太る、太る。
更年期は身体の環境が激変することで
今まで通りにしているだけで太ってしまうらしいです。
特にお腹周りが(T-T)

というわけで、ちょっと歩くことを心がけようと
仕事帰りに時間が許せば歩いています。


たぶんこの先の神社でお祭りなんでしょうね。
夕暮れの道路に提灯の灯り。
なんだか懐かしい雰囲気に心がゾワッとしました。

学生時代に一人暮らしをしていた時の
夕暮れの街を小さなアパートの部屋へひとり帰る時の
淋しさをまぎらわせてくれる街の匂いが蘇ってきました。




鳩ってやつは [Diary]

トゲトゲ20150815.jpg


苦労してつけただろう電線のトゲトゲ。

全く役にたってないみたい。

以前通ったときはもっとぎっしりとまってた。

鳩20150815.jpg

2015-08-11 [Diary]

空20150811.jpg


ものすごく久しぶりに2駅歩いてみた。


開花! [Gardening]

睡蓮20150809.jpg


5〜6年ぶりくらいに睡蓮が咲いていてびっくり。
ほぼコッピーの為の睡蓮鉢になっていて、
今年なんか面倒だから植替えしてなかったのに。
本当の事言うと、前植替えしたの何年前か忘れてる。2〜3年前かな。
それにこの酷暑。
…たしか熱帯睡蓮ではなくて温帯睡蓮だから、こんなに暑いのも
ダメなんじゃないかと思うのだけど。

咲いてます。

放置がいいんだ、睡蓮って。
(違う、違うという声が聞こえてきそう…)
根っこが腐って水も臭くなったりもしてたんだけど… それでもコッピーは生きてたし。 園芸、奥が深い?


カメラ、RICOHのCX6の調子が悪い?
AFが合わない。
私のほうが設定ミス?と思い、あちこち確認。
ううむ。
このところ使ってなかったからご機嫌斜め?
それとも老眼?

物価は上昇中なのに給料だけは上がらないから、いよいよ生活苦しくなってきて、
カメラどころじゃないから、GRのアウトレット見つけたけど買えない。。。
ふぅ。。



2015-07-28 [Diary]

バラ20150728.jpg


過酷な暑さが続いています。

そんな暑さの中でも我が家のベランダのバラは蕾をつけて
ぽつり、ぽつりと開花しています。
教科書通りにバラを育てている人はこんな暑さの中、開花させるなんて!と思うでしょう。
ただ、私としては次々にあがってくる小さな蕾をカットするのができなくて。
(単に暑くてベランダにでて世話をしていないという話もある)

鉢をフェンス側から窓側へ寄せたお陰で
バラの葉の上からお水をかけることができるようになりました。
(フェンス側だと階下へ水が落ちてしまうので)
朝、夕、お水をたっぷりとかけてクールダウンさせています。

でも、今日は曇天で夕べの水やりの水が残っていたので、朝の水やりはパスです。

2015-07-24 [Diary]

雲20150724.jpg

今日の雲。

この後、2時間後くらいから雷雨になりました。


猛暑日 [Diary]

ひまわり20150713.jpg


あ、ひまわり!写真撮ろう!

そこまでで思考停止の猛暑。
設定変えたりとか、別のエフェクトとか、考えるの嫌になって
シャッターきりながらも、やっぱり撮らなくていいやとか思ったりする程、暑かった。

今日も暑いらしい。

風も強くて、午前中のうちに洗濯物が乾きそうだ。


2015-07-13 [Roses]

rose20150713.jpg


久々に晴れた土日。
ベランダに出てドッキリ。

虫、大発生。葉が穴だらけ。
長さが5ミリほど、太さが1ミリほどの小さな青いいも虫のような。
顔が黒い。(たぶん成虫は蜂みたいな種類の虫)
このサイズなら葉をとって、睡蓮鉢の中に虫を落としていけば
コッピーがパクリと食べてくれる。
殺生は気がひけるけど、他の生き物の糧となるならいいのかなと勝手に思う。

ところが、である。

育っていた。
ベランダの高いところから外へ飛び出ていた枝は葉が食い尽くされて丸裸。
少なくなった葉に群れてぶら下がる、すだれの様な…。
長さは1センチとか2センチとか、太さも5ミリくらいはありそう。
なにより、黄緑色に輝く身体に黒い頭がグロテスクで気味悪い。

このサイズになると素手でつまむのは気持ち悪いし、指にしがみついてくるだろうし。
コッピーとほぼ同サイズなので、睡蓮鉢にも落とせない。
仕方ないので、丸裸になった枝ごと切って、燃えるゴミで処分。

油断大敵。


処分してしまってから、
ああっ!写真を撮っておくのを忘れた!
あのギラギラと光沢のある黄緑色の気持ち悪い集団の
と思ったけど
撮ってたとしてもやっぱり載せられない写真だったかも。


そんな訳で今日の写真は今朝のバラ。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。