SSブログ

デジタル一眼使ってみようか…。 [Diary]

猫20141022.jpg

Nikon D5100 AF-S NIKKOR 35mm1:1.8G


カメラはコンパクトデジカメ(RICOH CX6)を使っているのですが、
このところ、モチベーションがあがらないというか、
悪い癖で
自分の腕もないのを棚にあげちゃって、みえなくしちゃって

もっといい画質で写真撮ってみたい
それには腕をあげるのは大変だから、カメラの方のスペックをあげるほうが楽だけど
でも、
あたらしくカメラ買うお金なんかないよなって。

実は娘が高校に入学した時にNikon D5100を与えていたのですね。
必ずしも自分のカメラは必要ないとはいえ、「写真」の授業がある高校だったので。
教えてくれる環境があるのにカメラがないのはなんか違う気がして。
初心者の女子高校生にはもったいないのかもしれないけれど、デジ一の入門機は持たせたいなという親心で。

で、娘も高校3年。
さほどカメラにのめり込むことなく(笑)
来年の進路も写真方面ではなく目指しており

ここ数ヶ月は受験の事やら学園祭の事で忙しくしていて
カメラはリビングに放置。

設定をあれこれいじってしまうのはいけないかなと今までは遠慮して
カメラに触れないようにしてきたのだけど。

少し勉強してみようかなって思ったりして。
使ってないなら使っちゃおうかなと。


きのうの仕事帰りに家電量販店に寄ってSDカード購入。
早速試しに何か一枚と思ったけど、あいにくの雨。
仕方なく、最近我が家に届いたビーズクッションを我が物顔で占領する奴を撮ってみました。

もう何が何だかカメラの設定なんかわからないから、とりあえずホワイトバランスは電球のマークにして、ISOは3200にしてPモードで撮ってみました。
つーか、Pモードって何だっけ。
娘に何度か聞いたけど、もう忘れた。

ええい!考えているより使っちゃえ。。そんな感じです。

娘に買ってあげた小さなカメラのマニュアル本、どこいったんだろう。
探してみよう。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014-10-10勉強中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。