SSブログ

いいことが2つあった [Diary]

空20120908.jpg

数日前、新宿新南口でBIG ISSUEの販売者の方から
「ようやく部屋が借りられました」との嬉しい報告。
思わず「よかったですねー」と笑顔になる。
そうなると販売員卒業なのかなという思いでいると
「仕事はまだ続けますのでよろしくお願いします」という言葉。
さよならは淋しいけど、もうちょっと先になった。
ただ、彼のためにはさよならは新しい出発だから、早くその日がくるほうがよかったりする。

BIG ISSUEはホームレスの販売するストリートペーパー、中身はとても濃くて
原発の事とか環境のこととか
スポンサーに媚びてばかりのマスコミや広告費で作られている一般の雑誌と違って、いい記事がいっぱい載っている、と思う。
そのBIG ISSUEの販売員を卒業ということはホームレスからの卒業を意味するわけで、実はめでたい出発を意味する。

去年の震災の日も彼は混雑する新宿駅で販売をしていた。
思わず立ち止まって会話する。
かなり揺れましたね。
歩いて帰宅するという私に彼は笑顔でエールをくれた。
彼には帰る家などないというのに。

その彼にも帰る部屋ができたのだ!
よかったよねぇ。
住所があればいろいろな公的補助も受けられるしね。
こういう、一生懸命頑張っている人にはきちんと公的補助が受けられますようにって思う。
彼はきっとそれに甘えることもなく、きっともっと先を目指して頑張ると思う。

あと、もうひとつ、いいこと。
我が家の猫、少し前に腎臓病で1匹を天国へ見送った。
残された1匹の体調はどうなんだろうと気になっていた。
年1回の予防接種のお知らせがきたので、ついでに血液検査(6,000円也)をする。
結果

健康!!

よかったぁ。
これからも普通の食事で良いとの事。
とはいえ、12歳の高齢猫なので、高齢猫用のもの。
あと、猫缶の柔らかい餌も交互に与えたほうがいいとの事。
それもできる限り安いものがいいそう。
高い猫缶は塩分がつよかったり、栄養が多すぎたりして、結局腎臓に負担になるのだとか。
3缶いくら、みたいな安い猫缶にご飯なんかをまぜて、味を薄くして与えるのが良いのだそう。
そうなんだぁ。
普通、高いものがいいものって思っちゃうよね。

いい事が続いてちょっと嬉しい。

写真は今日の新宿方面。
ところどこの雲から雨がちらついてたりするのかなぁ。
点々とある雲のせいで明るいビルとグレーのビルがおもしろい効果なんだけど…。
写真で表現するのは無理だったわ(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

venerdi

おお、あのオジサン、やっと棲み家が得られたのですね!
新宿で出会ったのが、7〜8年くらい前かしら?
その後、テレビの報道番組で活動の様子を拝見して、
今こうして、hamaさんのブログで、その成果をお聞き(目に?)して、
私も嬉しいです。

ネコちゃんの健康診断も、何ともなくて良かったですね!
by venerdi (2012-09-08 22:01) 

hama

>venerdiさん
猫、よかったです。私の血液検査の結果のほうがよっぽど悪いです。(笑)

ビッグイシューはバックナンバーの記事をオンラインで提供して、販売増をねらうことをはじめるようですね。
by hama (2012-09-11 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。