SSブログ

カメラを2台買ってしまうかもしれない、いつか。 [Diary]

最近、写真を撮ってません。
写真は撮ってないのですが、ずっとカメラを物色中です。

高校生になった娘は学校で写真の実習があります。
撮影から画像加工、印刷まで。
学校から「カメラを買え」とは言われません。
学校でのスタジオ撮影は学校のカメラを使いますし、
外へ写真を撮りにでる時は「iPhoneのカメラでもいい。素晴らしいカメラだ。」ということでした。

ただ、外で撮った写真はあとで自分で数枚を選んで、六つ切りサイズにプリントして、
学校内展示会があります。1年生から3年生全て参加の行事です。
展示会があるとなると、上級生などはほとんどの子が
一眼レフカメラを持ってくるようです。

まあ、画像を追求してくるとそうなりますよね〜。

「カメラを買え」とは言わない学校ですが、
「カメラを買うなら○○先生か□□先生に聞いてね。特に○○先生はご自分で写真集をだす程の人だからカメラに詳しいから。どんな写真が撮りたいといえば、アドバイスもらえるよ。」
ということは言われたようです。
上級生の中にはバイト代でカメラを買うという子も多い様子。

今年の校外撮影実習は終わってしまいましたが、これから座学の「写真」と校内で「スタジオ撮影」があるようです。その授業を受けてから
「カメラが欲しい」ってなるんだろうな〜と。

私はカメラ等の道具類が大好き、お金がなくても買う気満々です。
娘がカメラ欲しいという前からひとりで盛り上がっています。
服や鞄が大量生産の安物でも、カメラとかMacとかにお金を使いたい部族。
…部族?
(女としてはかなり珍しい部類でしょうか?)(どうでもいい情報でしたね)

そんなこんなで毎日デジタル一眼レフカメラ(娘の為)とハイエンドコンパクトデジカメ(私が欲しい)の価格動向を眺めていたりしてとても忙しく(!)写真を撮ってる暇がありません(笑)。

それとは別に、カメラとも関係があるような、ないような出来事がありました。
最近、右手の人差し指の第一関節が腫れてしまい、病院へ。
ヘバーデン結節というそうです。
40歳以上の女性に多い病気で関節に痛みと腫れがあり、指が曲げづらくなります。
症状がでるのは第一関節のみ。
原因が不明(更年期近い女性に多いことから、ホルモンの関係かと疑われているらしい)なので、治療方法もないようです。痛い場合には湿布するとか、指を極力使わないとか。
痛くて仕方ない人は手術で指をワイヤーで固定して動かなくするらしいです。ひーっ。
幸い、私はまだ人差し指だけですし、たまに弱い痛みがある程度。
ただ、重たいデジタル一眼レフカメラは扱えないかなぁという感じになってしまいました。
(気休めに生協でコンドロイチンとグルコサミンのお試しサプリメントを注文してみました。)
ちなみに、みてくれた医師によると、このヘバーデン結節は遺伝的な要素もあるとの事でした。

そんなこんなでそのうち2台カメラを買ってしまうかもしれない我が家なのでした。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

venerdi

へバーデンですか!哀しいですねぇ・・・。
私は昨年、ブシャール結節(第2関節の変形性関節症)との診断を受けました。指を酷使する仕事の人、もしくは老人に多い病気らしいですが、私は骨が細いので、普通の荷物でも普通の人より負担が大きかったのが原因でしょう・・・と。昨年時点で右手の中指と薬指に発症していましたが、いずれは全指に拡がるそうです。他の関節も痛みますし、これまで全身の関節が痛み何度もリウマチ検査を受けているので、検査に引っかからないタイプのリウマチの可能性も否定できないと言うことで、ずーっと強い消炎剤を服用しています。この薬、骨粗鬆症を招くので、今週検査です・・・。痛いのやだぁ〜!
年は取りたくないですねぇ〜。
いいカメラが手に入るといいですね!(悩んでる時間も好きです!)
by venerdi (2012-06-11 13:29) 

hama

>venerdiさん
骨が細いと若くても発症してしまうんですね。私のはもう老化です(笑)40歳以上っていうか、50歳の方が近いですから。
私もリウマチを心配して一応受診したんですが、ちょっと観てもらって、ちょっと触って、「リウマチではないでしょう。検査は必要ありません」と断言されました。他に症状が進めば、また行けばいいし。
カメラはとりあえず、今月末に出る予定のCanonのEOSKiss 6を待っています。秋頃までは悩む予定です(笑)

by hama (2012-06-12 08:35) 

venerdi

40歳代の発症は早いほうと思いますよ。
ペンの握り方、力、入ったりしてません?
(私は,仕事のせいもあって、バッグがやたら重いんです・・・)
職業的に指を酷使しない人の場合、
女性に多いのは、日常の家事労働などの、
些細なことの積み重ねも影響が大きいらしいです。
ホルモンの作用の場合、閉経後の女性にグン!と増えるそうです・・・。
痛み、つらくないですか?
お大事になさって下さいね!
by venerdi (2012-06-15 21:17) 

hama

心当たりはPCです。
腫れた前日、名簿整理を3時間くらいやってました。
その日の作業はクリックじゃなくドラッグばかりだったので、負担になったのだと思います。
秋にはまた忙しいのだけど、もう無理はできませんね〜。

by hama (2012-06-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりに夜空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。