SSブログ

デジタルがもたらしてくれる緑色の幸せ [Diary]

チェリー20120424.jpg

気心のしれた友人と乾杯する時とか
ふかふかの布団でぐっすり眠れた時とか
あったかい湯船にほ〜っとつかった時とか
何気ない日常にそこそこ「しあわせな時」はあったりするんだけど。

わたしには思った通りの、思った以上の写真が撮れた時というのもあったりする。
完璧に自己満足の世界なのだけど。
何より植物の緑が好きな私にとってはモニターで見れるグリーンというのは最高なんですね。

ちょっと難しい話をすると、色の3原色ってあるでしょう。
小学校とか中学校で習ったのは、紙に絵の具で着色する場合でその場合の3原色は
赤、黄、青だったでしょ。

これが、光となると違うのだな。
TVとかPCのモニターとかだと赤、緑、青になる。

学校の先生が色は混ぜて作れっていうから、どんどん絵の具混ぜて調子に乗ってたらとんでもない汚い色つくった経験は誰もがもっているかと思うけど。
光は混ぜると白になるんだけど、その話は置いておくとして。
彩度、鮮やかさでいうと何も混ざっていない原色が一番鮮やかなわけですね。
(色相だとか彩度とか明度とか習ったよね?笑)

要するに、カメラで撮った写真をモニターで見る限り、緑は原色なので美しいわけなんです。
これをプリントすると絵の具の三原色に置き換えなくちゃいけない。そうなると緑は原色じゃなくて黄色と青色混ぜた色なんだよね。
だから印刷の緑とモニターの緑ってのは全く違ってしまう場合が多々あるわけなんです。
(とはいえ、PCもソフトもプリンターもどんどん進化していますから、今は「緑色」も一昔前と比べたら満足できるプリントができますね。)

「写真」を考えるとフィルムに焼くアナログの写真の方が【芸術的】なのかな?とも思うのですが、撮った写真をモニターでみることのできるデジタルの技術が今の私によりしあわせな気分をもたらしてくれているんだな。

と、なんだか大袈裟に語ってみました。

モニターで観る、緑豊かな風景が好きってだけの話だったりするんですが。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

YaCoHa

そういえばソニーかどこかのカメラで緑用画素を追加したモデルもありましたね・・・。(記事のとおり緑が綺麗ですね!質感というかなんというか・・・。)
by YaCoHa (2012-04-24 22:04) 

hama

>YaCoHaさん

そんなカメラがあったんですね〜。はっ!プリンターのインク、薄い青と青があるのって、そういう事か!今、気がついた。
by hama (2012-04-25 08:35) 

guest

きょうやってしまいました。カードスロットを間違えてSDカード取り出せなくなって! サポートに電話したら5万円と言われました。ネット検索してhamaさんのアイデアツールやってみました!成功!感謝です!!ありがとうございました!! 今夜は嬉しくて眠れません!
by guest (2012-04-25 23:40) 

hama

>ゲストさま
SDカードが無事にとりだせて何よりです。5万円。ちょっと足せば私が欲しいデジカメ、リコーのGRDigital4が買える値段だし!(笑)
by hama (2012-04-26 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネリマの地上絵春の風が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。