SSブログ

熱帯睡蓮が咲きました! [water lily]

熱帯睡蓮090811.jpg

去年咲いてくれなかった熱帯スイレン。
6月に植替えたら、球根の周りに小さい球根がいっぱいでした。
株分けして植替えて、ようやく開花。8月10日が1日目。
今日は2日目の花です。
スイレンの花はおおよそ3日咲いて枯れます。夜は花を閉じるんですよ。
きっちりとしております。

1輪でも咲いてくれて嬉しい。
まだ蕾がある株もあるので、もう2輪くらいは見ることができるかも。

夜咲きの熱帯睡蓮「サーガラハッド」は葉ばかりをせっせと繁らせていて、だから、せっせと葉をカットしているのですが、小さな子株から小さな葉を出している様子で蕾のつく気配がありません。

雨の多い、日照の少ない夏ですから、私の栽培経験の不足とともに、ま、花をみるのは難しいかもしれません。

それにしても蒸し暑いです。今日も台風の影響で雨。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

かえる妻

綺麗~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
そうそう、夜ってちゃんと寝るんですよね、閉じてw
黄色と紫と緑と・・・どうして自然の色のコントラストって、こんなに綺麗なんでしょう♪♪
by かえる妻 (2009-08-11 21:00) 

hama

>かえる妻さん
自然の力にはかないませんよね。
紫と黄色の組み合わせは反対色ですから、人間は気をつけないと、ちょっと危ない人のイメージを与えてしまう組合わせですよねぇ。
by hama (2009-08-13 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豪雨の朝コッピー、増える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。