SSブログ

嵐の中、開花 [water lily]

夜6時半ころから突風のような強風と稲光。
途中から雨も降り出しました。
夜景080821.jpg

こういう時、ベランダはあまり雨があたらないので無事開花です。
6時頃から開きだし、9時頃までの写真です。
コンパクトデジカメの夜景モードで撮影して色をだしたかったのですが、風が強く、解放時間を長く撮る夜景モードでは花がぶれてしまい綺麗に撮影できませんでした。
室内の蛍光灯があたっています。
6時.jpg7時.jpg7時10分.jpg8時.jpg
がらはっど9時.jpg

アーサー王物語の中の聖杯伝説に登場する円卓の騎士サー・ガラハッドの名前をもらった夜咲きの熱帯スイレンです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

marigold

奇麗に咲きましたね。おめでとうございます^^。
蕾が大きかったので、見事な咲きっぷりですね。
我が家の白い騎士はいまだに蕾が出ず、今夜は赤いサソリが咲いてます。

明日、閉じる時の姿も美しいので、撮影頑張ってくださいね^^。

私は一度だけしか見た事がない、中心をすっぽり白い花弁で覆った姿をいつか撮影したいと思っているのですが、なかなかタイミングが合わず、撮れていません。

http://blog.goo.ne.jp/philly-mood/e/0d2099f9f17a5a661257546e723f4ed7

上から4枚目の写真です。この姿、とっても好きなんですが、ずっと見張ってられないので、次回はいつになるやら・・・。
by marigold (2008-08-21 22:26) 

hama

>marigoldさん
開花しました〜。ありがとうございます。
宮川園さんの注文で、相当迷ったんですよ。赤いサソリとガラハッドと。

朝8時の写真、拝見しました〜。可愛い感じですね。
主婦は朝は忙しいですよね...。

我家、冬越しはしたものの、ティナ(たぶん)は蕾がついたのに、全部ダメになり、一輪も開花しませんでした。
気候も影響しているんでしょうか?
by hama (2008-08-21 22:49) 

でにす

きれいですねぇ。
さすが、“Sir”の称号を持つだけのことはありますね。

雷雨後、とても涼しいですね。
このまま秋に・・・というわけにはいかないんでしょうけど、
ちょっとひと息つけそうですね。

by でにす (2008-08-22 08:27) 

hama

>でにすさん
急に涼しい感じですよね。
というか今までが暑すぎたんですよね。
9月も暑いという長期予報だった気がします。
ここ数年は秋がなくて、一気に冬が来てる感じ。

なにはともあれ、30度を超えないと身体が楽ですね。
by hama (2008-08-22 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。